「ランス2」より


58.7kb…1.2Mディスクに20枚入るかな


「ランス2〜反逆の少女たち〜」より
チサ・ゴールド

「触手2」

 半年前の777,777のキリ番リクエストの二枚目、懐かしのMS-DOSゲーム「ランス2」より
町長さんの娘、チサ・ゴールド嬢打ってみました。
打ってみたというのは、この絵はPC-9801シリーズの仕様だった
横640縦800(400ライン2画面スクロール)で色総数14色のドットで描いてますって話。
10年ぶりくらいかな、photoshopでははじめて
タイル(チェスのマスみたいな格子にドット並べると50%の中間色とか)使ってみたのですが、やっぱり疲れてしまいました。
800ラインのタイル打ちもはじめてで、なんか色合いが間延びした感じになっちゃいましたね。
もっと小さい画面ですとジャギ消し、タイルテクニックを駆使しし(1ドットで表情が変わるんです)、
集中して密度の濃い色鮮やかなものも出来たかもしれませんが
今のwindowsの環境で640×400(これでも当時は全画面で大画像とか言われたものです。普通のCGは全画面の2/3くらいかな)
なんてやったら小さすぎて落書き扱いされそうだったんで、止めた次第です。
タイルなんで拡大縮小の融通は効かないんです。漫画のスクリーントーンのコピーの縮小コピーみたいなもんかな。
根気勝負のジャギ消し(主線のガタガタを消す作業)は肌だけで飽きちゃったのが実情。
 あ、でも携帯ゲーム機の方では現役なんでしょうね、ドット職人。

 エロゲー黎明期から今現在まで15年以上続いているアリスソフトの看板(?)ランスシリーズは
MS-DOSの「ランス3〜リーザス陥落〜」とWindowsの「鬼畜王ランス」しかやったことないです、
わざわざ資料の提供ありがとうございました。


2002-11/7