プログラマー心得

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

かつての勝ち組たち2009 プログラマー心得 プログラマーの生活 雑記帳

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

プログラマーの心得

1.プログラマーは聖職者である。

他者のデータを操作するということを忘れない。

2.プログラマーは匠である。

プログラマーは、ビジネスマンでも、管理職でも、支配者でもない。
職人である。

3.プログラマーはインテリである。

プログラミングというものは、インテリジェンスに支配される。
動けばよいということではない。
プログラムは正しくなくてはいけない。

4.プログラマーは実務者である。

たとえ、バーチャル空間のプログラムを作るとしても、最終的に現実のハードウェア上でしか動作しない。
いくら言葉を尽くしても、感情に訴えても、ドキュメントを並べてもプログラムは動作しない。
プログラマーにとってはコンパイルを通るソースが最低限の成果物だ。
ちなみにこの場合、コンパイルをしないものは、プログラムとは言わない。

5.プログラマーは飲む打つ買うとは縁がない。

タバコは、マシンにも脳にもよくない。
酒を飲む暇があるなら、本を読みたいはずだ。
女性より、新しいマシンや言語に興味があるはずだ。
確率論をよく理解しているので、賭け事もしない。

さらに、プログラマーは極端な朝方が夜型なので、夜の大人の時間帯は仕事をしているか寝ているかだ。

最近、スクプリトや定義ファイルを作ってても自分はプログラマーど言う輩が多いのでこまります。
最終的にネイティブなコードに変換されないものは、プログラムとは思いません。

JAVAあたりがぎりぎりプログラミング言語でしょう。

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net