2007年4月後期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2007年12月後期の日記 2007年12月中期の日記 2007年12月前期の日記 2007年11月後期の日記 2007年11月中期の日記 2007年11月前期の日記 2007年10月後期の日記 2007年10月中期の日記 2007年10月前期の日記 2007年9月後期の日記 2007年9月中期の日記 2007年9月前期の日記 2007年8月後期の日記 2007年8月中期の日記 2007年8月前期の日記 2007年7月後期の日記 2007年7月中期の日記 2007年7月前期の日記 2007年6月後期の日記 2007年6月中期の日記 2007年6月前期の日記 2007年5月後期の日記 2007年5月中期の日記 2007年5月前期の日記 2007年4月後期の日記 2007年4月中期の日記 2007年4月前期の日記 2007年3月後期の日記 2007年3月中期の日記 2007年3月前期の日記 2007年2月後期の日記 2007年2月中期の日記 2007年2月前期の日記 2007年1月後期の日記 2007年1月中期の日記 2007年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2007年  4月 30日 月曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、ゆで卵、ココア、イチゴ、りんご、です。

朝から、たまった電子メールを整理しています。
途中、マシンが飛んで...
三か月分ほどのメールが飛んでしまいました。
三年ほど前のメールなので、ま、いいかぁ。

昼食は、鶏肉の天麩羅、かき揚げドン、お味噌汁、です。

次男と女房は日能研に。私と長男、三男はジャスコのお客様感謝デーに出かけます。
連休なので、すいているかと思ったのですが、意外と混雑しています。
前半は出かけなかった方が多かったのでしょうか...

飛んでしまったメール、もしや思って、SPSから以前のバージョン取り出して調べてみると...
ありました。なんとなく得した気分です。

夕食は、鶏肉のバジルソース、かぼちゃの焼き物、スープ、ご飯、からし菜の浅漬け、です。

塩谷道の駅のの野菜直販所で売っていた「からし菜」を女房に浅漬けにしてもらいました。
とっても鮮やかなグリーンに仕上がり、香りも味もよく、とっても美味しくいただけました。
もちろん、新鮮だったのも大きいですが、からし菜、侮れません。色は最高でした。

horizontal rule

2007年  4月 29日 日曜日

夕べは疲れてしまって、みんなで7時半に寝てしまいました。
おかげで、今朝は4時前からうつらうつらとしていました。

朝食は、ロールパン、チーズ、プチトマト、ハム、コーヒー、イチゴ、です。

子供たちは朝から、庭に生えている野生のふきを観察しています。

ニュースでは志賀高原の渋峠は雪で積雪と報じています。
横手山恐るべし、連休中のスキーは問題ないでしょう。到着できればですが...

9時10分に山小屋を後にします。
いつものごとく、地道で塩谷の道の駅にある野菜直販所へ向かいます。
途中、おなじみのチーズファクトリーで特価のシュレッダーチーズを購入です。
子供たちは試食コーナーを食べ荒らしています。いい加減にしなさいと言っても聞きません。

野菜直販所では、いつものごとく見慣れない野菜を購入します。
からし菜を購入、浅漬けにでも。山小屋では取りあらされてなかった、ふきのとうとたらの芽も購入します。
夕食に天麩羅にでも。

昼食は、サービスエリアでラーメンです。

寄り道をしながらでも、午後1時には自宅に到着です。

夕食は、鶏肉と山菜と野菜の天麩羅、お味噌汁、ご飯。です。

今日届いたのは、大阪人6月号、 日経レストラン5月号、DOS/V magazine6月号、です。

horizontal rule

2007年  4月 28日 土曜日

今日、明日と、ナスの山小屋で、過ごします。
午前5時前におきて、荷物を積み終えたのが5時半くらい。それから、子供たちと女房を起こして、午前5時十分前くらいに家を後にしました。

朝食は、途中のサービスエリアで、持参の菓子パンとロールパンで済まします。

墨田から首都高速に上がったのは午前6時前だったのですが、やはりゴールデンウイーク初日です。
到着したのは午前8時半でした。
と言っても、動かないような渋滞ではなく、時速60Km〜80Kmでだらだら流れる渋滞が道程の4割程度を占めた感じでした。

とりあえず、山小屋で荷物を降ろします。
子供たちが勉強をしている間に、屋根裏に荷物を突っ込んで、サイトの読者から以来のあった雑誌のバックナンバーを探します。

少し子供たちの勉強に付き合ったら、黒磯の町へ。
明日の朝食の材料やらを買出しです。

昼食は、黒磯のココスで、日替わりランチ。ハンバーグ、ホキのフライ、グリーンサラダ、マカロニサラダ、ランチスープ、ご飯、シーザーサラダ、アイスラテ、です。

午後からは、私は書庫の整理、次男は勉強、その他は... お昼寝です。

夕食は、黒磯のココスで、味噌カツ定食。味噌カツ、千切りキャベツ、こい者味噌汁、お新香、ご飯、シーザーサラダ、カプチーノ、です。

horizontal rule

2007年  4月 27日 金曜日

朝から、データのバックアップなどを。

なくなって困るものは、基本的にサーバーにありますが、それでも心配なものはディスクメディアに保存しています。
その昔はフロッピーだったメディアも、CD−Rになり、今このマシンで使っているのは、DVD−RAMです。
ハードセクターを持つこの媒体はやはり使いやすいものです。
容量も4.2GBと、Windows3.1が出たころ買ったIBM PC/AT互換機(Dos/Vマシン)に入れていた、SCSI  HDDと同じだったりします。
これぐらいの容量が有れば、個人で打ち込んだテキストだけでなく、デジカメで取った写真なども余裕で管理できます。
音声も圧縮していれば十分管理できるでしょう。動画はさすがに厳しいですが...
書き込みも昔のハードディスクより早く感じます。体感的には大容量のリムーバルHDDと言う感じです。

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ココア、りんご、です。

午前中は、明日からの那須行きに備えて、荷物の梱包です。
古し資料、メインが専門誌のバックナンバーですが、をパッキングします。
九ヶ月ぶりなので、この間に増えた、専門誌のバックナンバーだけで、みかん箱語箱2箱。
それ以外も、みかん箱3箱の資料の山。長男も小学校の思い出の工作やら、終わった教材類を持っていくと言うのです。
結局みかん箱8箱ほどの、荷物になりました。

昼食は、豚肉ともやしの炒め物、お味噌汁、ご飯、です。

荷物ができたら、タイヤの交換です。
4月頭にスキー用に交換した冬タイヤを夏用タイヤに戻しました。。
道具の出し入れを含めて30分フラット。近くのスタンドに出すよりは早いです。
いい腹ごなしにもなります。

足りないものの買出しや、連休中の連絡やらをしているうちに日が暮れてしまいました。

久しぶりに営業さんがこられました。
いろいろあったのですが、持ってこられたアクセスベースのフリーウェアの中身を見れるようにしてほしいというのは、その場で解決です。
近所のお客さんの仕事もまた動きそうです。
この手の仕事では、ナレッジベースの金額は請求せずに、手間賃しかいただいてないのですが。それでも、高いと思われるようです。

夕食は、鶏肉の葱ソース、かぼちゃの焼き物、お味噌汁、ご飯です。

治療

horizontal rule

2007年  4月 26日 木曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、ゆで卵、ココア、バナナ、です。

去年のゴールデンウィークの保険の新しい担当者が来ました。
以前の担当者はまったく何もしてくれなかったのですが、今度は少し前向きに話が進みそうです。

本屋へ、大阪奈良の「るるぶ」やら、USJのガイドなどを探しに行きました。
USJのガイドって...やはり人気が無いのでしょうか?

昼食は、鳥の唐揚、ふきの煮物、黒米入りご飯、です。

通り雨が振ってきました。
傘を持っていったはずの三男君、家に到着のぎりぎりで降り始めたらしく微妙に濡れて帰ってきます。
上着も着ていません。

三男君、忘れ物た傘と上着を取りに行くついでに次男君に傘を届けに学校へ行ったはずですが...
なぜか次男君傘を受け取れずに濡れて帰ってきます。

様子を見に行くと...
途中で遊んでいたようです。やれやれ。

夕食は、味の干物、大根と水菜と新たまねぎの和風サラダ、お味噌汁、麦ご飯、です。

治療

horizontal rule

2007年  4月 25日 水曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、ゆで卵、ココア、りんご、です。

今日は朝から雨模様です。
かさが要るような要らないような降り方をしています。

この前から、いんぐりもんぐりしていたPocktPCでのWM_CHARメッセージのフィルタリング、やっとが見つかりました。
でも、何だか微妙です。
WM_CHARの処理中に、WM_CHARをSendMessageしているわけですから...

昼食は、ハンバーグ、ポトフ、大根サラダ、筍ご飯、です。

いつの間にか、ヨドバシカメラのWEBショップでのポイントカードの扱いが変わっていました。
店頭でもらって認証コードを登録しないと、ポイントの連携ができなっています。
何だかややこしいですね。

ポイントカード番号の登録間違いとかがあったのでしょうか。

夕食は、麻婆豆腐、蒟蒻と大根サラダの酢味噌和え、ポトフ、ふきの煮物、黒米入りご飯、です。

今日届いたのは 、日経システムズ5月号、です。

治療

horizontal rule

2007年  4月 24日 火曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、ゆで卵、ココア、りんご、です。

長男君、今朝は学校へ都バスで出かけました。
何だかうれしそうです。

WindowsCEで、入力文字のフィルタリングをしているのですが、これが一筋縄ではいきません。
WM_CHARを横取りすればいいと思うのですがIMEを通ってきた文字の表示がうまく横取りできないのです。

昼食は、鶏肉のバジルソース、もやしの和え物、お味噌汁、ご飯、です。

結局一日かかって格闘したのですが、正解は見つかりませんでした。
どうしたものか...
かなり悔しいです。

雨なので次男君を日能研までレガシィで送っていきました。
帰りに、歩道を歩く見慣れた姿です。クラブ活動帰りの長男が歩いていました。
車を止めると、すぐに気がついて走ってきました。

夕食は、ハンバーグ、ポトフ、大根サラダ、トウミョウ、筍ご飯、です。

治療

horizontal rule

2007年  4月 23日 月曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、ゆで卵、ココア、りんご、です。

長男君、朝から熱っぽいのです。
学校へ医者に行ってから登校する旨の連絡をして内科に行きます。
風邪でしょうと言うことです。でも、今日は休んだほうがいいと言われました。

昼食は、鶏肉の天麩羅、お味噌汁、ご飯です。

三男君ものどが痛いと言うので、耳鼻科に出かけます。
こちらも風邪。ついでに見てもらった私も、やはり風邪です。
連休までに直さないとって、もう一週間も無いです。

夕食は、鶏肉のバジルソース、もやしの和え物、お味噌汁、ご飯、です。

長男君、休んだものの体をもてあまして...
結局塾へは出かけていきました。

治療

horizontal rule

2007年  4月 22日 日曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、ゆで卵、ココア、りんご、です。

今日は、統一地方選挙です。
区長と、区会議員です。
でも、私の投票した方たちは、きっと落選なんですよね。
マイナス投票ができたらいいなと思うのは私だけでしょうか。
このままタワーができてしまったら、『日本の三大馬鹿建築は墨田区に有ります。』と言うことになってしまいます。
江戸博物館、アサヒビール本社ビルに続いて...

今日の昼食は、ホテルオークラ ガーデンテラスおすすめランチプレート 1,890円 (税込)

本日の魚のポワレ 〜 ラヴィゴト ソース 〜
パン又はライス
コーヒー又は紅茶

魚はスズキ、ライスとコーヒーを選択しました。最初はスズキのにおいが気になりましたがおいしゅうございました。

今日は、国立博物館へ行ってみました。
教科書で見た写真の実物がたくさんありました。

展示物も楽しいですが、来ている人を見るのも楽しい買ったりします。
一生懸命解説のメモを取っている割に、展示物そのものを見ている様子が無い女子学生。
独り言で解説しながら見てるご老人。
ソファーで縛水中の外国人女性。
熱心にデジタル一眼レフのモニターで撮影結果を確認なしている男性。
とりあえずツアーのコースなので仕方なく時間をつぶしているような人々。
走り回って係員に怒られている...我が子!

夕食は、アジの干物、刺身こんにゃく、納豆、ご飯、お味噌汁、野沢菜、です。

今日届いたのは 、日経ソフトウェア5月号、です。

horizontal rule

2007年  4月 21日 土曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、りんご、です。

今日はPTAの集会です。
何だか大変そうです。

昼食は、炊き込みご飯、いなりずし、新香まき、焼き魚、ちくわとサツマイモと野菜の天麩羅、卵焼き、福豆、紅生姜、です。

PTA活動、大変なようですが、生活がかかっているわけでも無いので...
でも皆さんずいぶん一生懸命にされています。
最近、とみに浮世離れをしてしまった私に、このテンションについていけるかややや心配です。

夕食は、青椒肉絲、大根サラダ、もやしの和え物、納豆、イカの塩辛、お味噌汁、ご飯、です。

治療

horizontal rule

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net