「宇宙皇子」各務

 絵は地蔵菩薩の印を結んでる各務、夏コミ原稿で時間がないので水彩風で簡素に。

いのまたむつみ展 東京都有楽町マルイ 2018/7/13(金)〜8/3(金)
twitter/inomatamutsumi
https://www.0101.co.jp/086/store-info/fair.html?article_id=13500

 80年代から活躍して画業40周年という「いのまたむつみ展」に行ってきました。
デパートのイベントスペースの展示なので、数はそう多くないのです、全90点くらいだったかな。
 宇宙皇子、風の大陸、小説ドラゴンクエスト、新世紀GPXサイバーフォーミュラ、ブレンパワード、テイルズシリーズ、
らのが各15点前後ずつ、と他にチョット。同一タイトルに15点って結構ボリュームあります。
 ただ元々点数が多い宇宙皇子なんかはさわりだけにも感じちゃいますね、
露出の多い有名な絵が5点くらいあったので寂しいとは思わなかったけど。
 30年前とは思えない綺麗な保存状態で、印刷には出ないような白い細い線で髪や模様などを
描いていたのを見れたのは参考になるかも。鮮明に出なくても情報量は増えます。

 以前、平井和正追悼の時も書きましたが、
私の小学生は「週刊少年ジャンプ」と「ファミコン」で育ち、中学は「宇宙皇子」からでした。
中学高校の6年間小説にはまったきっかけでしたので思い入れが強いです

 展示物にパソコン誌「テクノポリス」もありましたが平成元年(1989)号で特集は「エメラルドドラゴン」など。
2018夏アニメで現在放映中の「ハイスコアガール」と同じ時代です。
テクノポリスの表紙のいのまた絵に引かれてPCゲームを知ってPC98を買ってもらい
エロゲーやるようにもなりました。

2018/08/08