車の向き不向き

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車別体験談

 

 

 

雪道に向いている車、不向きな車

雪道を走るのに向いている車も有ればあまり向いていなす車も有ります。

お勧め

やはり、スバルの水平対向4WD3兄弟のインプレッサ、レガシィ、フォレスターお勧めです。

一般に雪道ではハイパワーモデルは避けたほうが無難ですが、スタッドレスを装着するなら、ターボモデルでも何の問題もありません。

インプレッサには、FFも有りますが、それでも大丈夫です。
その場合はチェーンは必須ですが。

それ以外でも、フルタイムで常時四輪に駆動力がかかる乗用車タイプの4WDのものでしたら、スタッドレスがあれば大丈夫でしょう。

日産のステージアのようなアテーサタイプとか、ランサーエボリューション、昔のトヨタセリカGT4など。

意外と大丈夫なもの

2000cc以下のFF車で、特に軽量のものは、チェーンがあれば問題ありません。

手動で切り替える方式の、FFベースの乗用車タイプの4WDもこれに準じます。
ただし雪道だからといって4WDへ切り替えないことです。
たとえば、雪が積もった坂道でどうしても発進出来ない場合に使いましょう。
特にチェーンを使っている場合は前輪だけにかけていますから、4WDのままだとアクセルを踏む度に後ろが滑って大変です。

できれば避けたほうが良いもの

大型で車重のあるFF車、特にミニバンやワンボックスタイプのような車高の高いもの。
雪道は本当にゆっくり走ってくださいね。登れなくなったらあきらめましょう。

ホンダ車に良くある、FFベースで前輪が滑ったときに後輪へ駆動力がかかるタイプ。
これは雪道でアクセルを強く踏むと、まず前輪が滑ってハンドルが効かなくなり、次の瞬間急に駆動力を得た後輪が大きく空回りをして、車がとんでもない方向を向いてしまいます。

意外というべきか、実は当然不向きなもの

いわゆるクロスカントリー四輪駆動車という物。
車高が高い、重い、低速トルクがありすぎるので、本格的なものほど、山坂道を登れません。
くだりは、車輪のついたカーリングストーンと化してしまいます。

セカンドカーにマーチでも持ってらっしゃるなら、そちらを使われることをお勧めします。

予想通り、厳しいもの

FR車、特に大型のもの。
でも、金属製の亀甲型チェーンを持っていれば意外と平気です。

志賀高原あたりなら、サーフよりシーマのほうが安心です。

 

 

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