|
|
ダブルクラッチどうでも良いんですけど。 良く、ダブルクラッチと、ヒールアンドトゥーを混同している人を見かけます。 ヒールアンドトゥーはブレーキペダルを踏みながら同じ足でアクセリングをしてクラッチ前後の駆動系の速度を合わせる方法です。 ダブルクラッチは、コンタクトメッシュではないスライドメッシュの変速ギヤを入れるときにプライマリーギヤが回っていないと入りづらいので、一度クラッチを繋ぎ変速ギヤのプライマリー側のギヤをまわしてやることです。 なので、コンタクトメッシュ+フルシンクロあたりでダブルクラッチなんて使うと百害あっても一理なしでしょう。 ぶっちゃけ、たとえスライドメッシュ相手でも、発進時以外は、シフトミスでもしなければ意外とダブルクラッチなんて無用な操作だったりします。
個人的には走行中にダブルクラッチを踏むなんて下手な証拠なのエンスト同様あまりやりたくないことです。 しかし、スライドメッシュの車なんてもう20年以上お目にかかったことありません。 |
|
MASA'S room
|