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マーチです。 初代マーチに、ターボチャージャーと機械式過給器を取りつけた、 ベースはラリー用の車両だったようですが、 町乗り用に、改良されたのがコイツでした。 スキー場に行くために買ったのに、最低地上高が低いのはネックでしたね。 当然、寒冷地仕様で、強化クラッチ、CDチェンジャー、カーナビ装備で、 一人、二人で、スキーに行くには最高だったんですけどね。 軽く、180km/hを超える最高速度、軽い車体、燃費の良さ 手放したのは、失敗だったかなぁ。 スキーシーズンに志賀高原や日光へ上がる際にも、パジェロやランドクルーザーなんかより遥かに良く走ってくれました。 中央高速の登りも、軽い車重を生かして並み居るハイパワーカーを蹴散らして走り、 志賀高原の丸池のバスターミナルから、熊の湯方面へ向かう長い上り坂で、降りたての雪に足をとられて立ち往生するランドクルーザーを尻目に、らくらく登っていけたのもまいどのことでした。 オウム事件のさなかの、警察の取り締まりの少ない東北自動車道で、宇都宮〜浦和、間をフルストットルのメーター振り切りの状態で走りきったのも今はもう懐かしい思い出です。 高井戸〜吹田、間を4時間ちょいで走りきったこともも有りました。 最高速度は、185km/h程度だったと思います。 リミッターの付いたクラウンやマークIIが、身震いしながら引き離されていくときの、オーナーの当惑した表情が今でも記憶に残っています。 「マーチだろう。」と、つぶやきながミラーに消えていったマークIIオーナーも... ちなみに、このところ頭文字Dで人気再燃のハチロクは、このマーチ・スーパーターボに追い落とされて、それまでワンメイク状態だったダート トラックレースという桧舞台から姿を消すことになりました。 と言っても、この車が頭文字Dに登場することは無いでしょう。 たかだか、110PSでもFFのマーチには十分にオーバーパワーで、アクセルオンでコーナリング中に高架道路の継ぎ目の金具を踏むと大きく振られたり、急な上り坂でフル加速をするとあっさりと空転したり、かなりのじゃじゃ馬振りを見せてくれました。 FFの運転の仕方は、この車から教わったようなものです。 トルクステア、タックイン、などのFFの癖に対する対応能力をこの車に叩き込まれました。
低速トルク不足で、乗りにくいということらしいですが、全く気になりませんでした。
車歴の中では唯一のFFです。
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MASA'S room
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