2004年10月前期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2004年12月後期の日記 2004年12月中期の日記 2004年12月前期の日記 2004年11月後期の日記 2004年11月中期の日記 2004年11月前期の日記 2004年10月後期の日記 2004年10月中期の日記 2004年10月前期の日記 2004年9月後期の日記 2004年9月中期の日記 2004年9月前期の日記 2004年8月後期の日記 2004年8月中期の日記 2004年8月前期の日記 2004年7月後期の日記 2004年7月中期の日記 2004年7月前期の日記 2004年6月後期の日記 2004年6月中期の日記 2004年6月前期の日記 2004年5月後期の日記 2004年5月中期の日記 2004年5月前期の日記 2004年4月後期の日記 2004年4月中期の日記 2004年4月前期の日記 2004年3月後期の日記 2004年3月中期の日記 2004年3月前期の日記 2004年2月後期の日記 2004年2月中期の日記 2004年2月前期の日記 2004年1月後期の日記 2004年1月中期の日記 2004年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2004年 10月 10日 日曜日

台風も通り過ぎたので、久しぶりに那須の山小屋に向かいます。

朝から荷物をレガシィに積み込み、那須へ向かいます。
朝食は、私と女房は途中の蓮田サービスエリアで持っていった菓子パンを、食べます。
子供たちはスナックコーナーで長男次男はポークカレー、三男はいわのりうどんを頼みました。

今日のラジオ体操は、出来ませんでした、残念。

ガソリンを入れ忘れたため、今日は省エネ走行をします。
ゆっくり走れば、10ℓ/kmは楽にでている様子です。

天気も悪いので、黒磯でショッピングです。
といっても、私は、仕事着とかを...
女房は子供たちの服を買っています。

昼食はいつもの黒磯のココスで、牡蠣ときのこのクリームスパゲッティーです。
悪くは無いのですが、少し牡蠣が生過ぎです。
生で食べれるほどの鮮度と質の牡蠣でもないのですが...

午後からは、メガマートによってから山小屋へ戻ります。
建築屋さんと補修の打ち合わせをします。
今回は、床板の消毒をすることになりました。

夕食も黒磯のココスで、牡蠣のオリジナルリゾットグラタンです。
量も控えめで私には丁度良かったのですが、どうやら女性向きの量の様子です。

horizontal rule

2004年 10月  9日 土曜日

もし関東へ来れば、観測史上最大級の台風とかの余波で昨夜から強い雨が降り続いています。
せっかくの三連休の初日ですが出かけるのは無謀なようです。
とりあえず今日は様子見です。

朝ごはんは、デニッシュとゆで卵、チーズ、コーヒー、ココアです。

今日は、たまった伝票の処理をします。
結構たまっていました。

お昼前には、台風に先立つ前線が通過して少し天気が落ち着きます。
この間に外出は済ませてしまいましょう。

お昼ご飯は、和風おろし・ツナスパゲティーです。

今日からまたガンダムが始まりです。
この前やっていたガンダムシードの続きのストーリになっています。
のっけからかなり凄惨な描写が続きます。
深夜枠にやってもらったほうが...

夕方には、台風が直撃しました。
各地では被害が出ている様子です。
このあたりでも街路樹が大きく揺れています。

結局、伝票整理が終ったのは夕食前でした。

夜は餃子、ご飯、キムチ、ミネストローネです。

夜九時前には風が少し収まっています。
まだ、通り過ぎてしまう時間ではないのでいわゆる目に入ったのでしょうか。
とりあえず今のところは、我が家には被害は無い様子です。

horizontal rule

2004年 10月  8日 金曜日

明け方に長男君がおねしょをしてくれたので、今日もすっかり寝不足です。
目が覚めたついでに、ネットでドクターショールの土ふまずサポートUを頼んでみました。

朝は、トースト&チーズトースト、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、です。

今回追加の新機能、結構ぼろぼろです。
バグというより、まったくの実装漏れです。
一般的なデータであれば偶然正常動作してしまうこともあるだけです。

お昼は、愛妻弁当、トマト、揚げ物、ウィンナ、野菜の煮物、ご飯です。

保険屋さんから電話でレガシィの保険の更新だそうです。

午後には、営業のセールストークトレーニングを見たりもします。
新機能は結局、大幅に手を入れることになりました。
普通のデータだけ通ればいいやという手抜きなのか、仕様を理解できなかったのか...
ま、従来のOCR用のインポートを使おうなんて考えたのが間違いだった様子です。
データのテキスト出力と、取り込みなのですから、ペアで新規製作したほうが良かったのかもしれません。
.Netならデータセットを作ってWriteXMlLとReadXMLでちょいちょいですね。
でも今回のはひどすぎます、作った人も悪いのですが、検収したのは何方でしょう?

帰るころにはすっかり雨模様です。

夜は、カキフライ、カボチャの煮物、味噌汁、ご飯です。

夕食後に女房のお姉さんの家に生協から届いたものをお届けに行きました。
外は台風の余波で激しい雨が降っています。
ついで、コウジンをゲットです。

今日届いたのは、日経エレクトロニクス10月11日号、です。

horizontal rule

2004年 10月  7日 木曜日

夕べはとても大きな地震が有りました。
我が家は時ならぬ防災体制に突入です。
棚の上のものもいくつか床に落ちていました。
カイリックスのパッケージと、スキーブーツだったので被害というものはありません。

早朝に何とか最低限のマニュアルは出来たのですが...

朝は、トースト&チーズトースト、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、バナナです。

今日は携帯電話を忘れて出かけてしまいました。
ま、私は困らないのですが、かけてきた人には申し訳ない。

新機能のほう、万だけ抱けは通るという感じです。
少し例外のあるデータや大きな値を入れるとこけちゃいます。
ま、単制度浮動小数なんて使うのが...

お昼は、愛妻弁当、から揚げ、卵焼き、野菜の煮物、ご飯です。

結局デバッグというより、例外処理の作りこみに...

夜は、から揚げ、フライドポテト、カボチャの煮物、味噌汁、ご飯です。

ヤフーオークションで新千円札の大変なことになっていたようです。

こういう日に限って保険屋さんが携帯に電話くれていた様子です。

今日届いたのは、日経パソコン10月11日号、 日経レストラン11月号、です。

horizontal rule

2004年 10月  6日 水曜日

随分と寒くなりました。

今朝は、ハム、トン汁、ゆで卵、ご飯、コーヒー、アイスココア、バナナです。

今日からは、新規追加機能のテストをすることになりました。
一応一通りのテストは、済ませたということですが、私の作ったデータではまともに動作しません。

お昼は、愛妻弁当、チーズ入りミートボール、卵焼き、野菜の煮物、ご飯です。

ざくっとテストをしてから、デバッグを掛けることになりました。
これでこの単価は悲しいです。
手取りで、50万円台は欲しい所です。

夜は、かぶと撮りミンチの炒め物、カボチャの煮物、ワカメときゅうりと寒天の酢の物、胡瓜とハムの和え物、ご飯、キムチ、納豆、味噌汁です。

夜は、マニュアル製作などを...
なかなかはかどらないです。
金曜は、無理っぽいです...

horizontal rule

2004年 10月  5日 火曜日

今日も朝から強い雨が降り続いています。

朝は、トースト&チーズトースト、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、バナナです。

今日は担当の人がお昼前になってしまいました。
でも、たまたま営業の方が早出をしていたので、仕事場に入ることは出来ました。

今日も朝から修正です。
画面遷移の制御や、エラー処理の抜けが多いです。
特に、ウィンドウズを閉じボタンの処理抜けの修正は一番面倒です。

お昼は、コーンクリームの肉巻き、こぼうのマヨネーズ和え、枝豆、ウィンナ、から揚げ、ご飯です。

今日一日強い雨が降り続きます。

夜は、豚肉のおろし大根和え、こぼうのマヨネーズ和え、枝豆、ご飯、キムチ、トン汁です。

horizontal rule

2004年 10月  4日 月曜日

今朝は、ハム、インゲンのマヨネーズ和え、味噌汁、赤米入りご飯、コーヒー、アイスココア、バナナです。

今日は朝から雨です。
家を出る頃も雨、新橋に着いても雨です。
新橋は、傘の海で歩きづらい事この上なしでした。
でも、駅前でポッカのまだ販売されていない新製品の缶コーヒーのサンプルのもらいました。ラッキー!

朝一番で私の担当分は、終了です。
その後は、相方の担当分ヘルプに入ります。

基本的に、表示の問題なのでさくさく直していけます。

お昼は愛妻弁当、クリームコロッケ、煮物、ご飯です。

午後一の修正は、この前直したのと同じモジュールです。
おんなじモジュールがあっちにもこっちにもある様子です。
これは一度統計だって調べたほうが良いかもしれません。

最後に当たったのは、SQLの間違いです。
とりあえず、場所と対応方法を把握できたところで定時です。
このソースをチェックアウトしたまま、今日は帰る事にしましょう。

夜は餃子、もやしの肉味噌がけ、こぼうのマヨネーズ和え、インゲンときゅうりのマヨネーズ和え、味噌汁、ご飯、キムチ、納豆です。
餃子は買ってきたもので、生協と、もうひとつは私にとっては懐かしい王将の餃子です。
王将の餃子なんて、旨い物でないのですが、懐かしくって買ってみました。
おなじみの王将の餃子の味です。が?なんだかお店で食べる餃子よりおいしいぞ!

夜、営業さんから電話です。
そう、マニュアルなかなか大変なのです。
朝夕取り掛かるのですが、なかなか時間も取れなくて...
調査の依頼のあったWEBシステム方は、明日出向先でお昼休みにでも見ておきます。

horizontal rule

2004年 10月  3日 日曜日

朝は、トースト&チーズトースト、ハム、ゆで卵、コーヒー、アイスココアです。

今日の仮面ライダーは、

13体のモンスターと同時に融合した仮面ライダーブレイド、強敵トライアルDを一撃で粉砕です。
そして変身解除後、爆睡してしまったブレイドは、謎の少女に解放されます。
その後この少女に付きまとわれ困惑するブレイド、そして、ブレイドの融合のあおりでジョーカーの姿に戻ってしまった仮面ライダーカリスに、仮面ライダーレンゲルがカリスの変身カードからアンデッドとしてのカリスを開放しジョーカーにけしか けます。

今日はあいにくの雨です。
でも、子供たちの希望で錦糸公園まで子供祭りに出かけます。
子供たちが目当てにしていた木工教室は中止でしたが、ビーズ細工と皮ひも細工を楽しんだ様子です。
その後は、仮面ライダーブレイドショーを見ます。
なんだかなーのおちゃらけでしたが子供たちは大喜びでした。

お昼は、この前の残りのカレー、切り干し大根、小松菜と揚げの煮物、ご飯、味噌汁です。

午後からは、頭痛がしていて子供たちと一緒にお休みです。
その後は家族そろって近所のスーパーにお買い物です。

夕食は、カツオのたたき、トマトサラダ、味噌汁、ご飯、キムチ、納豆です。

horizontal rule

2004年 10月  2日 土曜日

今朝は、めざし、切り干し大根、味噌汁、赤米入りご飯、コーヒー、です。

先週で、子供たちお気に入りの実写版セーラームーンは終りました。
で、今週からは、ウルトラマン・ネクサスが始まりました。
今度のウルトラマンは、いわゆる防衛軍の隊員ではなく一般市民という設定です。
怪獣もウルトラマンも今のところフルCGです。

午前中は、ルクローンのソアシステムの社長と打ち合わせです。

彼は、二十年前に開発したというルクローンというシステムの理念を熱く語ってぜひMicrosoftに一泡吹かせたいので、協力してほしいという話をします。
確かに、ルクローン二十年前なら画期的だったのでしょう。
でも、今となっては...
それより、彼は、今Microsoftが何処にいて、何処に行こうとしているかは、ご存じないようです。
言い分は、いちいちごもっともなのですが、オープンソース系と比較されるほどオープンなMicrosoftの技術に対してどういう勝算を持っているのでしょう。

彼と話していて、マイクロソフトのよさが良く分かりました。

まず、Microsoftの技術情報は、非常にオープンであるということです。
Microsoftの公開している情報はMicrosoftの互換製品を作るには十分すぎる量であること。
ここまで、技術情報を公開してしまうことは、通常のソフトハウスでは怖くて出来ないことのようです。

また、開発者向けに、有償の開発キットが用意されているということです。
確かに、MSDNは効果でその上、サポートも薄いのです。
それでも、大きい顔をしてMicrosoftの全製品を使うことが出来ます。
そして、多少なりともサポートもあります。その上最近では、オープンソース製品に迫る勢いでコミュニティーが活動しています。
というより、国内では層の広さ厚さでは、負けていないようです。

情報は公開する。技術は法的手段で守る。パートナーには、必要な経費と交換に開発支援をする。
なかなかいい落しどころです。

お昼はマクドナルドでビッグマック、ポテト、コーラです。
今日のマクドナルド右も左も中国人ばかりです。
ここって、どこの国?という感じでした。

午後からは、サイバージャングルの社内セミナーに出てみます。
なかなか有意義で楽しい時間を過ごす事が出来ました。

内容は、デザインパターンのお話です。

XP・アジャイル開発の話も出ました。
ユニシスで使った、Nunitとと、Ndocと同等なJAVA用のJunitとJdocという物の話も出ました。

夜は、回鍋肉、切り干し大根、笹身とインゲンのマヨネーズ和え、笹身ときゅうりの酢の物、切り干し大根、小松菜と薄揚げの煮物、ご飯、味噌汁です。

今日届いたのは、日経コンピューター9月6日号、dotNET MAGAZINE 11月号、です。

horizontal rule

2004年 10月  1日 金曜日

今日は都民の日です。
かねてからの予定通り、割引のチラシを持ってディズニーランドです。

朝は、トースト&チーズトースト、ハム、ゆで卵、ヨーグルト、です。

ディずーランドに着いたらとりあえずぷーさんのハニーハントに並びますが、いきなり故障です。
結局、二時間並ぶことになりました。

その後は、昼食です。

昼は、ディズニーランドの中のレストランでチキンのソテーとサラダ、コーヒー、ご飯です。

昼食後は、とりあえずスペースマウンテンのファストパスを入手してから、ゴーカートに乗ります。
その次は、カントリーベアーシアターを見ます。ここはまだまだサマーバージョンでした。
その後カリブの海賊へ。

時間が来たのでスペースマウンテンへ...
ただし三男が身長不足なので、トゥーン・タウンへ。
スペースマウンテン、子供連れだと外周の長いコースへ入れられてしまうようです。
ので、最近はすっかりおなじみのなかなか終らない外周コースですっかり目が回りました。

このハロウィーンの時期、スタンプラリーがあるのですが、次男君ゴール直前でなくしてしまいました。
ほかの二人がゴールで認定スタンプとシールをもらっているのを見てべそを書いていた次男に、係りの人が既に全部スタンプを押してあるスタンプカードを渡してくれました。
さすが、ディズニーランド、アクシデントまでいい思い出に変えてしまう魔力はまだまだ健在です。

思えば、長男君がトム・ソーヤ島の小川にはまってずぶ濡れになったときも、靴をドライヤーで乾かし、元々お土産の旧製品の服を提供してくださいました。

夜はココスで、鯖の味噌煮、炊き合わせ、カキフライ、ご飯、漬物、味噌汁、納豆、シーザーサラダです。

horizontal rule

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net