2008年7月中期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2008年12月後期の日記 2008年12月中期の日記 2008年12月前期の日記 2008年11月後期の日記 2008年11月中期の日記 2008年11月前期の日記 2008年10月後期の日記 2008年10月中期の日記 2008年10月前期の日記 2008年9月後期の日記 2008年月前中後期の日記 2008年9月前期の日記 2008年8月後期の日記 2008年8月前期の日記 2008年7月後期の日記 2008年8月中期の日記 2008年7月中期の日記 2008年7月前期の日記 2008年6月後期の日記 2008年6月中期の日記 2008年6月前期の日記 2008年5月後期の日記 2008年5月中期の日記 2008年5月前期の日記 2008年4月後期の日記 2008年4月中期の日記 2008年4月前期の日記 2008年3月後期の日記 2008年3月前期の日記 2008年3月中期の日記 2008年2月後期の日記 2008年2月中期の日記 2008年2月前期の日記 2008年1月後期の日記 2008年1月中期の日記 2008年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

 

horizontal rule

2008年  7月 20日 日曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、バナナ、ハム、杏ジャム入りヨーグルト、ココア、です。

少し書庫を整理しました。
イロイロ考えた結果、とっておきのミスターバイクのバックナンバーと、日経バイトとのバックナンバーをあきらめる事にしました。
さすがに捨てるのには忍びないので、山小屋の屋根裏へ引っ越してもらいましょう。

しかしこの暑い中、冷房のない書庫での作業はちょっとした修行です。
ぽたぽたと汗が箱につめている本の上へこぼれます。
頭痛もするしどう考えても軽い熱中症ですよね。

で、久しぶりに那須の山小屋に行くことにしました。

で、今度は、レガシィへ荷物を積むために今日二度目の大汗でした。

午前中は、三男君の城北スクールの夏期講習オリエンテーリングのため外出ができません。
なので、山小屋息は午後からです。

三男君をピックアップしたらまずは腹ごしらえです。

昼食はサイゼリアで、ディアブロハンバーグ、エスカルゴ、小海老のサラダ、ドリンクバーです。
サイゼリア、結構込んでいました。お昼前に入ったのですぐにはすわれたのですが、5人家族なのに4人席へ押し込められる始末です。
で、オーダーが終わったころにはすでに席待ちのお客さんが入り口にあふれている状態でした。
そういえば、昨日か一昨日位に、ギャル曾根がサイゼリアで全メニューを食べつくして一番おいしいメニューを決めるなんてバングがあったためでしょうか?

食事か終わったらその足で那須へ向かいます。

連休とはいえ中日、その上昨今のガソリン高騰のためもあってか、高速道路の流れは順調です。
カーチェイスをしている馬鹿な車をかわして、首都高を抜けると、東北道は渋滞らしきものも見当たりませんでした。

山小屋へついてみると、庭は近所の方がご好意で草刈をしてくださっていました。
でも、ウッドデッキが大変なことに…

床板の隙間から雑木が突き抜けて生えてしまってブッシュになっていました。
というわけで、まずはブッシュ退治です。

鋸を持ってウッドデッキの床下へもぐって、切っては見るのですが、床板に食い込んで成長した幹は簡単に抜けてはくれません。
押したり引いたり、切込みを入れたり、叩いたり…

で、今日三度目の大汗です。
一日にこの位汗をかくと、出てくる汗もさらさらしてくるようです。
久しぶりの気持ちのいい汗でした。

夕食は、ココスで三種のカレーとチャパティーのセット、シーザーサラダ、ドリンクバーです。
カレーは、トマトカレー、ブラックカレー、カシミールカレーです。
トマトのカレーはなかなか辛口で鮮烈なトマトの風味がやや不自然なくらいでしたが、おいしく頂けました。
ブックカレーは、品川駅中のホームメイドカレーに負けない仕上がりです。
カシミールカレーはなかなかスパイシーでいい感じでした。
ま、チャパティーはご愛嬌ということにしておきます。

horizontal rule

2008年  7月 19日 土曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、ハム、メロン、杏ジャム入りヨーグルト、ココア、です。

いよいよ今日から子供たちは、夏休みです。
とはいえまだ今日は、普通の土曜日として始まっています。

午前中は、次男君がテストで出かけました。

昼食は、スパゲティーです。

午後からは、三男君が地名君と入れ替わりにテストです。
レガシィで三男君を送って次男君をお迎えです。
その足でスキーショップへ。
今年こそは、スキーウェアを買い換えようと、女房、私、長男君とで、微妙なおそろいのウェアーをオーダーします。
一応同じ型番なのですが、色違いなんです。

その足でどこもショップへ、一台増やして、一台は機種変更…
近所の専門店も見たのですが、値段は変わらないんですね。

夕食は、豚の角煮、サラダ、お味噌汁、ご飯です。

夜は、中学校のPTAパトロールで緑小学校で実施される町会の盆踊りへ出かけます。
次男三男君も同行して、盆踊りというより、夜店を楽しんでいます。
途中から長男君まで合流してきました。

horizontal rule

2008年  7月 18日 金曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、メロン、杏ジャム入りヨーグルト、ココア、です。

今日で子供たちの学校はおわり。明日からは夏休みです。
中学校で朝の挨拶運動に参加した帰りに同じPTA役員のお母さんたちとお茶をしました。
こういうのもいいものですね。

外科に行ってから、地元のクライアントの納品です。
さくっと納品の予定でしたが、少し画面の修正などを…

で、また追加の修正も出てきて、見積もりを書くことになりました。
ひとつはマイナートラブルですが、もうひとつは、結構な手間仕事になりそうです。

昼食は、チンジャオロース、きゅうりの胡麻和え、ご飯です。

昨日の修正分を朝一で動作確認して送ったのですが…
実行時にセキュリティーの確認メッセージ「発行元を確認できませんでした。このソフトウェアを実行しますか?」が出てしまうということです。
解凍時にVistaのセキュリティーでマークされてしまって実行時にセキュリティー確認のメッセージあがるようです。
たぶん、メーラーからじかに解凍でもしているのでこうなるのでしょう。

説明するのも大変なのでLHA形式が解凍できるか確認して、LHA形式で送ってみました。
で、あっさりと解決です。
でも、これもある意味セキュリティーホール。
いつまで通用するやら…

夕食は、鶏肉のソテーバジルソース、海老とキャベツのピリ辛炒め、お味噌汁、ご飯、梅干、です。

horizontal rule

2008年  7月 17日 木曜日

昨日飲んだ割には、意外と平気でした。
ビールを飲まなかったのは正解だったみたいです。

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、メロン、杏ジャム入りヨーグルト、ココア、です。

作業のほうは、イロイロ不具合です。
そもそも前提が違うとか、データが想定外だったとか…
ま、さっさと直してしまいましょう。

昼食は、チャーハン、です。

午後からは、近所のクライアント分の作業の仕上げです。

夕食は、チンジャオロース、サラダ、枝豆、お味噌汁、ご飯、です。

horizontal rule

2008年  7月 16日 水曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、バナナ、ココア、です。

昼食は、鶏ミーボールと野菜の煮物、ご飯、です。

夕食は、豚の味噌漬けと野菜炒め、サラダ、お味噌汁、ご飯、です。

PTAの臨時総会で、修学旅行についての臨時集会です。
ま、意外と皆さん事なかれ主義です。
うーん、ま、音頭取りが消えた今は…

でその後は、PTA会長&副会長&前会長が飲みにいくということなので一応二年の父兄もと思い、ついていきました。
久しぶりに居酒屋的なお店です。
ま、イロイロあるようです。
芋焼酎を少しいただきました。なんとなく泡盛風でおいしかったです。

horizontal rule

2008年  7月 15日 火曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、すいか、ココア、です。

今日は、マイクロソフトのセミナー・[mstep] Visual Basic 6.0 ユーザーのための Visual Basic 2008 への移行 [forPartner]です。
でも、午前中だけの参加でした。

昼食は、お弁当、鶏つくね、ナスの煮浸し、カニコロッケ、梅紫蘇ご飯、です。

午後からは所用で、子供連れで秋葉原と御茶ノ水へ。
なのに、急な問い合わせがあったので、子供連れで客先へ…
うーん。なんだかなぁ。

夕食は、鰹のお造り、サラダ、お味噌汁、ご飯、てす。

horizontal rule

2008年  7月 14日 月曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、すいか、ココア、です。

朝一に、御茶ノ水へ納品です。
その後、地元のクライアントへヒアリング。
そして仕上げに、外科へ行ってきました。

昼食は、卵ご飯、コンビーフ、お味噌汁、です。

今日は、中学校のセフティー教室です。
一応PTA役員なので参加しました。
が、第一部が終わるころ女房からSOS。
下の子達を学校へ迎えに行ったら、具合が悪くなったとか。
なので、第二部をあきらめて、迎えにいきました。
どうも軽い熱中症のようです。飲み物を少し飲んだら何とか動けるくらいまでは回復です。
女房我慢強いのはいいのですが…

作業のほうは、地元のクライアント分に取り掛かります。

夕食は、餃子、お味噌汁、ご飯、です。

horizontal rule

2008年  7月 13日 日曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、すいか、ココア、です。

最近、SE的なごとが多くなってきています。
カスタマイズの仕事がメインなのでアプリケーションの守備範囲で廉価にあがることを主に考えなくてはいけないのです。
なので、各コードは素直でストレートなものばかり。もっとも、それが正しいのですが…
でも、年末までは、理不尽とも思える要求を満たすべくかなりアクロバテックなコードはかり書いていました。
まあ、下手なSEのあほな仕様を満足すべくややこしいコードを書くのはプログラマー冥利に尽きるところでは会ったのです。
でも、結果単価に反映されないなら…

でも、もう少し込み入ったコードも書きたい今日この頃です。

今日の作業は、帳票のカスタマイズです。
デザイナーで見かけをいじって、埋め込みSQLを修正して、コードを追加して…
まぁ、それなりの作業量ですが手戻りも、試行錯誤もなく、あっけなく作業が進んでいきます。

昼食は、カレー、スープ、です。

長男君を英検の二次試験に送ったついでに、新橋のジャガーへ寄ってみました。
さすが、高級車のディーラーですね。
車のほうは、2000ccのFFが意外とリーズナブルな設定になっているようです。
でも、FFということは、ベースはローバーでしょうか?

夕食は、冷豚しゃぶサラダ、とうもろこし、、お味噌汁、ご飯、です。

horizontal rule

2008年  7月 12日 土曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、すいか、ココア、です。

今日は、昨日のデータベースの作り直しです。

とはいえ、イロイロ忙しいです。
まずは、下の子二人を日能研へお見送り。
続いて、長男君が科学教室ということで曳船のユートリアまでお見送りです。
で取って返して、小学校で救命救急講座を受講します。子供用の心配蘇生術とAEDの講習でした。
終わったら、長男君を迎えにまた曳船です。

昼食は、そうめん、てんぷら、搔き揚げ、です。

最近の心肺蘇生は、心臓マッサージが優先だそうです。
意識無し、呼吸無しなら、脈も取らないでいきなり心臓マッサージ。そして、AEDを利用しての処置のようです。
心房細動のあるなしにかかわらず、AEDをつないで機器の判断に従って蘇生をするようです。

カレー、トマトサラダ、きゅうりの塩もみ、もやしのサラダ、お味噌汁、ご飯。です。

horizontal rule

2008年  7月 11日 金曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、バナナ、ココア、です。

外科に行ってから、閉店したはずのディスカウントショップ大黒の前を通るとまだやっている?改装するんじゃなかったの?

昼食は、メンチカツ、ひろうす、お味噌汁、ご飯、です。

作業のほうは、セットアップパッケージに追加のモジュールと、データベースファイルのバージョンアップの依頼です。
ま、こんなものでしょうか。

なんだか手間仕事満載で急に忙しくなりました。

夕食は、とんかつ、サラダ、くみ出し豆腐、お味噌汁、ご飯、です。

horizontal rule

 
 

 

 

FrontPage ロゴ

Amazon.co.jp アソシエイト

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

あっとばい 24

@Buy24
会員登録はこちら

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net