2005年5月前期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2005年12月後期の日記 2005年12月中期の日記 2005年12月前期の日記 2005年11月後期の日記 2005年11月中期の日記 2005年11月前期の日記 2005年10月後期の日記 2005年10月中期の日記 2005年10月前期の日記 2005年9月後期の日記 2005年月9中期の日記 2005年9月前期の日記 2005年8月後期の日記 2005年8月中期の日記 2005年8月前期の日記 2005年7月後期の日記 2005年7月中期の日記 2005年7月前期の日記 2005年6月後期の日記 2005年6月中期の日記 2005年6月前期の日記 2005年5月後期の日記 2005年5月中期の日記 2005年5月前期の日記 2005年4月後期の日記 2005年4月中期の日記 2005年4月前期の日記 2005年3月後期の日記 2005年3月中期の日記 2005年3月前期の日記 2005年2月後期の日記 2005年2月中期の日記 2005年2月前期の日記 2005年1月後期の日記 2005年1月中期の日記 2005年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2005年  5月 10日 火曜日

朝食は、発芽玄米入りご飯、鰯の丸干し、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、キムチ、バナナ、です。

大阪の営業さんたら、こちらにあるマシンを渋谷まで担いで行けと...
とりあえず、家から最寄り駅までのタクシー代は出るようです。
でも、電車の中できっと肩身が狭いような気がします。

今日は、学校公開日です。
今回からは、子供が三人なので退屈したりイライラする暇は無いようです。

三男君、以外や椅子を離れて歩き回っているようなことはありません。
勉強も何とか付いていけている様子です。

やっと、コードコンプリート第2版が届きました。
分量は増えたものの上下分冊になったので、当分持って歩いて過ごそうと思います。
旧版から随分待たされたので、どんな内容になったか楽しみです。

昼食はカレーです。

午後からは、渋谷で打ち合わせです。
タワー筐体のPCをパッケージごと担いで地下鉄に乗りました。
何とか網棚に載ったのですが、渋谷についてからが少し変な奴になってしまいました。

打ち合わせは、プログラムの仕様からは遥かにかけ離れた次元での内容です。
なるべく早く、プログラムの仕様がほしいです。

夕食は、居酒屋で会食で、もつ煮込み、オクラと茗荷の和え物、ニシンの甘露煮、おでん、竹の子ご飯、御新香、です。

horizontal rule

2005年  5月  9日 月曜日

朝食は、黒米入りご飯、鰯の丸干し、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、キムチ、です。

昨日の竹の子もゆでてみました。
竹の子と言っても、熊笹か何かの竹の子なのですが。
結構育っていたのですが、なかなか柔らかくておいしく頂ました。

今日は、MSTEPのセミナー「Visual Studio 2005 概要」です。
講師はおなじみの、矢嶋 聡さんです。

ボリュームたっぷりの駆け足セミナーでしだがまあ為にはなりました。
しかし、Visual Studio 2005 β2はいまいち不安定な様子です。

そろそろ生贄マシンを用意しないといけない時期のようです。

昼食は愛妻弁当、赤米入りご飯、かぼちゃ、おひたし、卵焼き、鶏のから揚げです。

よくテレビでコマーシャルが流れている、ジョージアの「エスプレッソカフェ」初めて、飲んでみました。
とっても濃厚で特にミルクが濃いのがとてもおいしく感じられました。
ある意味、缶コーヒーの王道的な味に出会えてうれしく思いました。

夕食は、ゴーヤチャンプル、かぼちゃの煮物、お味噌汁、キムチ、ほうれん草のおひたし、ゴボウのマヨネーズ和え、イカの塩辛、玄米ご飯、です。

営業さんから電話があり、整形外科&化粧品やのAccessシステムの追加はキャンセルになったと言うことです。
正直、お金の話ばかりなのでうんざりしていたのでほっとしました。
ただ、明らか開発が途中な部分も有るのでゆり戻しが怖すぎです。

営業さんから聞いた話を後でよく考えてみたら...
たぶん、現場の要望は無視され、リモートからデータ参照をする部分だけをWEB系のツールで実現するつもりのようです。

horizontal rule

2005年  5月  8日 日曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、バナナ、です。

今日の仮面ライダーは、
少年は虫垂炎手術のリハビリ中です。
今日から新登場の仮面ライダーは、漸鬼とその弟子の2人です。
が、漸鬼さん怪我からの回復がいまひとつで引退を決意します。
体調を崩して苦戦中の裁鬼のヘルプへ向かいますが。

昼食は、冷麦と肉じゃがです。

午後からは長男と、わんぱく天国の田植えに参加してきました。
11月までかけて、稲を育てたり、ジャガイモやサツマイモを育てるようです。
田植えの後は、ジャガイモの芽かきという、いわゆる間引きをしました。
その後にさらに、公園内で山菜摘みをしました。
たけのこと、ふきを見つけました。

夕食は、カレーです。

horizontal rule

2005年  5月  7日 土曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、バナナ、です。

朝一から、子供たちは近所のコミュニティーセンターに出かけています。
なにやら催し物の申し込みに出かけた様子です。

午前中は、スバルのディーラーへ無料点検に出かけます。
子供たちは、駄菓子をたくさん食べて大満足のようです。
その上、福引までしていました。

昼食は、シュレッドチーズをたっぷりかけたスパゲティーミートソースです。

午後からは、長男とわんぱく天国へ出かけます。
久しぶりに、長男君の木工に付き合いました。

夕食は、豚のしょうが焼き、きゅうりとトマトのサラダ、肉じゃが、玄米、キムチ、塩から、お味噌汁です。

今日届いたのは、、日経レストラン6月号、日経エレクトロニクス5月9日号、です。

horizontal rule

2005年  5月  6日 金曜日

朝食は、ご飯、鰯の丸干し、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、キムチ、です。

午前中は、少し用があって女房と浅草へ出かけました。
雨か降るというので車で出かけたのですが、どうも浅草は車で出かけるとややこしい所です。
やはり徒歩か、自転車に限る様子です。

カーナビを見ていて気がついたのですが、ロックスのあたりは、浅草公園6区という場所らしいのです。
正式な地名と言うわけでもないようですが、http://www.f-banchan.net/tokyo/asakusa/asakusa.htmによると、『浅草公園六区の「六区」とは、明治15(1882)年より始まった浅草公園の築造・整備(全6区画に区分して整備)における区画番号のことである。その中でも第6区画は興行街として整備され、そのまま「浅草公園六区」という名称が東京の娯楽の代名詞のようになったのである。バス停の名称に「浅草公園六区」という名が今でも残されていることに拍手を送りたい。映画館は明治40(1907)年頃から登場し、現在も残る浅草六区の映画街が形成された。』と言うことです。
なるほど、6区にあったから浅草ロック座だったのですね。

昼食は、鶏肉の紫蘇香りてんぷら、かぼちゃの煮物、ご飯、キムチ、お味噌汁です。

長男君、スイミングに行くのにお友達の家の車で送ってもらったのに、けんかでもしたのか歩いて帰ってきました。
難儀な奴です。

夕食は、カツオのたたき、辛子水菜ときゅうりとトマトの和風サラダ、肉じゃが、玄米、キムチ、塩から、お味噌汁です。
今日から、玄米を試しています。
いまどきの炊飯器が出来がいいのか、おいしくいただけました。
ただやや、噛むのに時間がかかるのがやや欠点かもしれませんが、なかなか美味しいものです。

horizontal rule

2005年  5月  5日 木曜日

朝食は、黒米入りご飯、鰯の丸干し、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、バナナです。

こどもの日なので?午前中はアルカキットへでかけてみました。

午前中は、クマザワ書店で家族そろって本を漁って過ごします。
でも、なんだか最近ここも品揃えがいまひとつです。
ここに関しては、そごうのころより客の入りが悪くなったようです。

と言うより、ダイソーのある7階までしかお客さんが上がってこない様子です。

子供たちの希望も有って、今日のお昼はラーメンです。
昼食は、錦糸町駅前の喜多方ラーメン小法師で板菜そばです。
ラーメンに水菜がばっさりとトッピングされているだけと言えばそれですが、揚げにんにくも乗っていて、結構まとまりはいいようです。ただ、スープの味がノーマルのラーメンよりかなりしょうゆが強くなっているようです。
ねぎラーメンのスープもこちらのタイプに変更されている様子です。
個人的にはノーマルのスープだったほうが好ましいような気もしましたが、関東ではこの方が受けがよいのでしょう。
そういえば、喜多方ラーメンのスープはもともと関西的に塩分控えめですから。

午後から、私と長男はスイミングスクールへ写真を提出に行きました。
その間、女房が次男と三男を公園へ連れて行ったのですが...
三男君、次男と丸太渡りの上で押し合いっこをしていて、転落して顔右半分を派手に擦りむいて帰ってきていました。
擦り傷の中にたっぷり泥が詰まってたので洗面所で石鹸をつけて洗ってあげたのですが、痛がって大騒ぎです。
押さえつけて、洗ったものですからすっかりへそを曲げてしまいました。

夕食は、鶏肉の紫蘇香りてんぷらインゲン添え、雌株の炒め物、かぼちゃの煮物、辛子水菜ときゅうりとトマトの和風サラダ、ご飯、キムチ、塩から、お味噌汁です。

今日買ったのは、オーダーしていた、月刊アスキーのバックナンバー3月号です。

horizontal rule

2005年  5月  4日 水曜日

朝食は、黒米入りご飯、鰯の丸干し、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、バナナです。

連休中どこに行かないのもと思って出かけました。
我が家にっては、近場ですが、イクスピアリに行って見ました。

映画館近辺は、結構人があふれていました。
が、それ以外はそこそこの人通りで、ゆっくりと買い物もできました。
ここは意外と穴場です。ただ、各お店の商品がなんだかリゾートを意識した品揃えになっていてやや買いにくいのが困ったところです。

昼食はモンスーンカフェで、空芯菜と赤芯ほうれん草のサラダ、合鴨と春色中国野菜のオイスターソース炒め、桜海老と搾菜、花ニラのチャーハン、フォー・ガー 鶏肉入りベトナム風汁そば、豚挽き肉と野菜の焼きビーフン、鶏肉のから揚げ レモングラスの香り、玄米、たっぷりいちごをのせたココナッツブラマンジェ、かぼちゃの白玉のぜんざい、チョコシフォンケーキ、クレミルフィーユです。

実は、グランドメニューを食べるのは初めてです。
空芯菜と赤芯ほうれん草のサラダはナッツが入ったドレッシングがおいしく、空芯菜をサラダで頂くと言うのも楽しかったです。これはお勧めできます。
合鴨と春色中国野菜のオイスターソース炒め、桜海老と搾菜、花ニラのチャーハンも期待を上回るできです。
フォー・ガーはいつも通りのおいしさです。ここのパクチーは香りが強いのがうれしいところです。
豚挽き肉と野菜の焼きビーフンはランチのものと違うのか、具も多く味も濃い目でした。
鶏肉のから揚げは意外なヒットです。ころも も独特でさくさくして、辛い目のチリソースとの相性もぴったりです。

たっぷりいちごをのせたココナッツブラマンジェ、はけっしてイチゴがたっぷりでも無かったのですがおいしゅうございました。
ナタデココが寒天のようにカットされて載っていてちょっと意表をつかれれました。
かぼちゃの白玉のぜんざいはかぼちゃのピューレに餡と白玉が入っているだけのようなものですが、これがなかなか絶妙のコンビネーションでした。

午後からは、たまった雑誌を読んだりのんびりすごしましょう。

コードコンプリートの新版の和訳が日経BPから出ましたね。
10年以上たっての第二版、今回は上下二巻になりました。
ぜひ買いたいのですが、先立つものが無いわけではないですが、上下セットだと軽く一万円越えなので注文には勇気が必要です。

夕食は、鶏肉のソテーバジルソース、かぼちゃの煮物、辛子水菜ときゅうりとトマトの和風サラダ、ご飯、キムチ、納豆、塩から、お味噌汁です。

今日届いたのは、日経パソコン5月9日号、です。

horizontal rule

2005年  5月  3日 火曜日

朝食は、トースト、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、バナナです。

腕白天国で、子供フェスティバルと言うのが有ると言うので出かけて見ました。
最初、いつもの通り朝の9時に出かけてみたら、10時からではまだ準備中と言うことで出直します。

10時に行くともう結構集まっています。
子供たちは、芋の苗植に参加したのと、田植えに参加ので、二つも自分で焚き火で焼くパンをもらっていました。

子供たちは、万華鏡や、竹とんぼを作っています。
私も、田植えを手伝ったりして結構楽しみました。

運営にいろいろ問題も有り、お世辞にも出来が言いと言えない催しのものですが下町ではぜんぜんOKなようです。
ま、こういう原則無料な企画にごちゃごちゃ注文をつけるのは都会人の悪いところです。が、ここの運営も下町気質のいい面に支えられているようです。が、言うことを聞かない子供の頭をいきなりぶつのはやめたほうが良いでしょう。ま、ぶたれた子供もぶたれるだけのことはしたので文句も言えないところです。

帰りに、三男君自転車で前転をして自分の自転車に轢かれた上、後ろから来ていた長男の自転車にまで轢かれています。
全身、青あざだらけです。

昼食は、スパゲティーミートソースに、チーズをたっぷりかけて頂きます。

昼食後は、三男はお昼寝ですが、長男次男は2人だけで腕白天国へ出かけまた。
よっぽど楽しいのでしょう。

お昼寝から起きた三男は、私と午前中に作ったばかりの竹とんぼを飛ばしに近所の公園へ出かけました。
自分が作った?竹とんぼが飛んだのでご満悦のようです。

夕食は、カツオのお刺身、かぼちゃの煮物、辛子水菜の塩もみ、ご飯、キムチ、塩から、お味噌汁です。

horizontal rule

2005年  5月  2日 月曜日

朝食は、トースト、ゆで卵、トマト、コーヒー、アイスココア、バナナです。

午前中は、渋谷で打ち合わせです。
多少は具体的な内容なのですが、まだ使用からは程遠い、どうしようかななんてレベルの無いようです。

最近、LOHAS(ロハス)と言うキーワードが注目されています。
Lifestyles of Health and Sustainability と言うことらしいが...
健康を重視し、持続可能な社会生活を心がける生活スタイルと言う意味で環境用語ではなくファッション的な言葉のようです。

昼食は、お素麺と、春巻き、卵焼きです。

午後からは、銀行へ言ったり、事務処理を少し片付けたりします。
それが片付いたら、スキースクールのノートPCのセットアップです。
と言ってもWindowsもOfficeもプリインストールですから、、マシン名とユーザーアカウント登録程度でセットアップそのものは終了です。
後はデータの移行ですが、それもバックアップしてあったマイドキュメントの中身をコピーするだけです。
多少とも、専門知識?が必要なところもエクセルのテンプレートの移行だけでした。

それでも、1時間半はかかっちゃいます。
やはり、PCの移行は手間なものです。

夕食は、回鍋肉、水菜と辛子水菜のサラダ、納豆、キムチ、イカの塩辛、ご飯、お味噌汁です。

horizontal rule

2005年  5月  1日 日曜日

朝食は、フランスパンと、トマト、きゅうり、アイスココア、コーヒーです。

明日は、子供たちの学校もあるので東京に戻りましょう。
とはいえ、八時半までのんびりとしてからの出発です。

いつもどおり、塩原の野菜直販所めざし一般道を走ります。
日曜の朝という時間帯のためか、道路は随分すいていて一時間で塩原の野菜直販所に卯着しました。

お土産の野菜を買ってトイレを済ませたら、宇都宮のICへ向かいます。
この区間も不思議なくらいすいていました。
市街地や生活道路はゴールデンウイークの渋滞とは無縁のようです。

地元に着いたのは、午前11時半です。
夕食の買い物を済ませ、ガソリンを入れ、マクドナルドへよって自宅に着いたのが12時すぎです。

昼食は、ビックマック、ポテトのL、コーラです。

三男君、兄弟げんかをした挙句に家を飛び出しちゃいました。
結論から言えば近所の公園で遊んでいたのですが、とんでもない奴です。
ご飯もいらないと、今夜はハンストです。

夕食は、ふきのとう とかぼちゃ のテンプラ、カツオのお刺身、納豆、キムチ、ご飯、お味噌汁です。

出かけている間に届いたのは、Windows Developer Magazine 6月号、MSDN Magazineです。

horizontal rule

 

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net