2005年12月後期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2005年12月後期の日記 2005年12月中期の日記 2005年12月前期の日記 2005年11月後期の日記 2005年11月中期の日記 2005年11月前期の日記 2005年10月後期の日記 2005年10月中期の日記 2005年10月前期の日記 2005年9月後期の日記 2005年月9中期の日記 2005年9月前期の日記 2005年8月後期の日記 2005年8月中期の日記 2005年8月前期の日記 2005年7月後期の日記 2005年7月中期の日記 2005年7月前期の日記 2005年6月後期の日記 2005年6月中期の日記 2005年6月前期の日記 2005年5月後期の日記 2005年5月中期の日記 2005年5月前期の日記 2005年4月後期の日記 2005年4月中期の日記 2005年4月前期の日記 2005年3月後期の日記 2005年3月中期の日記 2005年3月前期の日記 2005年2月後期の日記 2005年2月中期の日記 2005年2月前期の日記 2005年1月後期の日記 2005年1月中期の日記 2005年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2005年 12月 31日 土曜日

夜中からの強い風が朝も続いています。ブリーザード・ブリーザードと古い歌が頭の中でぐるぐるします。
夕べ一晩中頭の中でぐるぐるしていた古い友人の名前、やっと思い出しました。
もと雪嶺会の谷原君、見ていたらご一報ください。

ラジオ体操はホテルの玄関の風除け室でさせてもらいました。
何でも、一ノ瀬でさえ−13℃だそうです。
ふせっていた長男は当然お休みです。
朝勉もお休みしてのびのびしています。

朝食は、鮎の甘露煮、冷奴、ハム・キャベツの千切り・トマトのサラダ、キノコの佃煮、海苔、おしんこ、お味噌汁、ご飯です。

吹雪もひどいので、いつもよりゆっくりとゲレンデへ出かけます。
我が家のペースではこんな日は一度山を下って待ちでお買い物にでもというところですが、弟家族が今日帰るのでとりあえずニュー横手まではでかけましょう。

第二を上がると第三はとまっています。弟の奥さんが山頂に行きたがっていたのに...
とりあえず第二を滑り降りてから、でもう一度第二に乗ったら、第三リフトが動き始めていました。
で、結局山頂まで行くことになりました。
ニュー横手で待機中の奥さんグループとラフォーレで合流して山頂へ向かいます。

山頂でパンを食べて、第二の乗場まで一気に滑ります。
弟家族の最後の一本の第二に付き合ってお昼ご飯にします。

昼食は、カレーライスです。

昼食が終わったころ朝から動いていなかった第4リフトが回り始めました。
せっかくですから?1本滑っておきます。
足し兄客足も鈍いのですが、今年の横手山リフトなんだかうまく回っていないようです。

今日は、第1リフト1本、第2リフト4本、第3リフト1本、第4リフト1本です。

弟家族を見送るために早くホテルに戻ります。

夕食は、硯川鍋、塩鮭、イカそうめんとイカのお造り、エビフライとキャベツの千切り、蕎麦、根菜のきんぴら、お吸い物、野沢菜、ご飯、です。

horizontal rule

2005年 12月 30日 金曜日

ラジオ体操をしていると、日が昇ってきました。
今日はいい天気になりそうです。

弟から電話でスキーの合わせ方わからないというので、私の予備のスキーをニュー横手に届けることにしました。
天気もいいので、食事が済み次第スキーに出かけましょう。

朝食は、ぶりの塩焼き、温泉卵、ハム・キャベツの千切り・トマトのサラダ、キノコの佃煮、海苔、おしんこ、お味噌汁、ご飯です。

あまり長持ちしそうに無い天気なので、朝一番に山頂へ登ります。
朝から、山頂のパンなど頂きます。

天気がいいといっても、妙高すら見えません。
空も水色で本来の真っ青な空が見えるわけでもありません。
でも、久しぶりの日差しはうれしいものです。

昼食は、ボルシチパン付です。

午後からは、弟とスキーを楽しみます。
同じ足前の人間と滑るのは楽しいものです。

長男君、朝からめまいがするといっていましたが、午後にはおなかも痛いと言い出します。
で、せっかくの天気なのですが3時過ぎにスキーを切り上げてやどに戻ります。
ま、9時には横手山山頂にいたのですから十分かもしれません。

夕食は、おでん、鮭の西京漬け、しめ鯖と山くらげとかに、ヒレカツとキャベツの千切りとマカロニサラダ、筑前煮、ゴボウのマヨネーズ和え、お吸い物、野沢菜、ご飯、です。

長男君食事もほとんど取れない様子です。
様子から見ると、ノロウィルスの感染のようです。ナウゼリンかなぁ。

でも宿の大おかみさんからの差し入れのフルーツは少し食べていました。

horizontal rule

2005年 12月 29日 木曜日

今日も私は五時おきです。
ラジオ体操の時間まで約一時間まじめに作業します。
さすがに今日は子供たちも起きてきません。

ラジオ体操を始めるころはたいして降っていなかった雪も、食事が終わるころには本振りになっています。
天気予報では全国的に晴れだそうですが、横手山は日本じゃないようです。

朝食は、アジの開き、かにカマの卵まき、ハム・キャベツの千切り・トマトのサラダ、キノコの佃煮、海苔、おしんこ、お味噌汁、ご飯です。

今日から、長男君も合流です。
朝から、一ノ瀬へお迎えです。
甥っ子もニュー横手に来るはずです。

高天原のサニー志賀まで長男を迎えに行きます。
朝一はブレーキディスクに氷が張っていたようでブレーキの利きが悪くてペースが上がりません。
それでも蓮池まで6分程度です。
蓮池からは、それなり交通量があったので15分かかったものの順調でした。
友達に名残を惜しまれている長男を、レガシィに押し込んで横手に戻りました。

今日から新しい板をおろします。
なんだかんだで午前中は第四を2本滑っただけです。

昼食はカレーライスです。

午後から、第4経由で第2に行こうとしたら吹き溜まりにはまって一汗かくはめになりました。
やはり、170cmの板では浮力が足りないようです。
第二を少し流したのですが、やはりずれるし回りすぎます。

その後、三男と第四の迂回コースを三本、長男次男と山頂から1本滑りました。

今日は、第4リフト7本、第2リフト2本、第3リフト1本、第11本でした。

夕食は、すき焼き、ぶりの塩焼き、とろろがけのお造り、ワカサギのフライとキャベツの千切りとポテトサラダ、えびのチリソース、キノコの佃煮、お吸い物、野沢菜、ご飯、です。

horizontal rule

2005年 12月 28日 水曜日

今日も朝から大吹雪です。
ホテルノ専務さんもあきれるくらいの大雪です。
それほど風が強いというわけでもないのですが、激しい雪が降り続いています。
除雪も世を徹して行われていたようで、道路は確保されています。

最近は以前にも増して早おきな我が家、6時前から起きて次男君もお勉強しています。
私も朝から、作業です。次の作業は移殖作業になるので、まずオリジナルのソースファイルを読み解かないといけません。
吹雪の中頑張って体操してきたら、部屋の寒さも気にならなくなります。

朝食は、塩鮭、卵焼き、ハムと野菜サラダ、冷奴、お漬物、ご飯、お味噌汁、です。

今日も吹雪の中、子供たちをだましだましのスキーです。
横手山ゲレンデは、通常斜面を吹き上げる風が吹きます。
なので、リフトに乗っている間はそれほどでもないのですが、滑走時には吹き付ける風雪で子供たちの顔に白く雪が張り付きます。
ほっておくと凍傷なので時々止まってはとって入るのですが、今日のような天気ではせいぜいリフト一本が我慢の限度です。
結局、一本滑っては休憩ということになってしまいます。

昼食はカレーライス。

今日は3時にはホテルの部屋に戻っていました。

今日は、第一リフト2本、第二リフト3本、第五リフト1本、第6リフト1本です。

今回スキースクールに頼んでいたスキーとスキー靴、スキー靴はさいずまちがい、スキーも全く違うグレードです。
スキーは我慢するとして、靴は返すことにしました。残念。

夕食は、硯川鍋、お吸い物、イカと貝のお造り、レンコンのきんぴら、エビフライとパンプキンサラダ、ムニエル、肉じゃが、野沢菜、リンゴ、です。

horizontal rule

2005年 12月 27日 火曜日

4時半から起きて用意をするのですが、付けっぱなしにしていたマシンがなかなか落ちてくれません。
でも、サーバーは意外とあっさりシャットダウンしました。

で、家を出たのは6時でした。

朝食は、レーズンロール、カフェドモカ、りんごとカスタードのデニッシュです。

道路は込んでいたものの特に渋滞も無く、志賀高原横手山に着いたのは11時前です。
須坂の手前から雪が降り始め、蓮池から上は吹雪です。
視界も悪く道路の幅さえつかみにくい上、うっかりスノーブレードを忘れてきたので視界を確保するのに苦労します。
昔懐かしい、ワイパーはたきをしながらの前進です。

一時ごろからゲレンデに出ますがとんでもない吹雪です。
まず、ニュー横手で腹ごしらえからです。

昼食はカレーライスです。

食事をしたらがんばって、第1リフト経由で第2リフトにいきますがあえなく一本で脱落です。
こんな非に限って第4リフトは動いていないのです。噂では人手が足りないとか...
ゆっくり休憩をして、第5リフトと第6リフトを一本づつ滑って今日はあえなく終了します。

雪は最高でした。
これで第4リフトでも動いていたら、私としては何も言うことはないくらいです。
ただ、子供がスキーをするにはかなり厳しいです。
今日始めてスキーをしたお子さんはきっと、スキーが嫌いになったでしょう。
さすがにここ横手山でもこの時期で、終日−10℃以下というのは余りあることでは有りません。

私が子供のころの志賀高原はこんなものでした。
ここのところ暖冬なのか、はたまた温暖化のためかお正月にこれほど大雪が降り続くことも無かったのですが...

今日は、第一リフト2本、第二リフト1本、第五リフト1本、第6リフト1本です。

夕食は、豚肉とたまねぎキノコの陶板焼き風、マスのあらい太ねぎ添え、叉焼とサラダ、くらげのウニ和え、たらの酢の物たらこ和え、とこぶしのこぶ締め、サーモンのムニエル、中風スープ、野沢菜、キノコの佃煮、みかん、ご飯、オクラのおひたし、です。

horizontal rule

2005年 12月 26日 月曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ゆで卵、バナナ、りんご、です。

今日から、長男君がスキーキャンプです。
午前7時半集合ですが、家族そろってお見送りです。
でも、予定より30分以上遅れての出発でみんなこの寒さの中すっかり凍えてしまいました。

昼食は、餃子、肉じゃが、サツマイモの煮物、かぼちゃの煮物、お味噌汁、ご飯です。

作業のほうは、古いソースの解読です。
しかし、とっても見通しの悪いソースです。
昔のカーニハン・リッチ時代の書き方の上、読みやすさより己のテクニックを誇示したいような読み手を拒むような古典的な書き方になっています。
私もこのソースが書かれた時代には、同じようなコードを書いていたので大きいことはいえないのですが...
でも、この程度ならバグを含めて、、全部スルッとまるっとお見通しだ?

スキーの用意も、一段落です、あとは何時でも出かけられるぞ!

寝る前に大きな荷物だけは積み込みました。
明日の朝、志賀に向かいます。

夕食は、肉野菜炒め、ほうれん草のゴマ汚し、肉じゃが、かぼちゃの煮物、お味噌汁、イカの塩辛、ご飯です。

horizontal rule

2005年 12月 25日 日曜日

メリークリスマス。
今日はクリスマスです。

朝食は、トースト&チーズトースト、コーヒー、ゆで卵、バナナ、です。

今日の仮面ライダーは、
京介は決して喧嘩の道具に、陰陽環を使ったわけではなかったのです。
それどころか、喧嘩の相手を魔化魍から守ろうとして戦います。
でも、なぜか陰陽環を使おうとしません。
結局、響きに助けられるのですが、「なぜ陰陽環を使わなかったの。」と言う響きの問いかけに「自分の力ではないから。」と答える京介でした。
そして、前回死んだはずの斬鬼、返魂の術を使って姿を保っているのでした。
再起不能になった轟鬼を置いては死んでも死にきれないと。
魔化魍に立ち向かう斬鬼を追いかける轟鬼、なんとまた再び変身します。
そして、轟鬼は斬鬼ともに魔かもを倒します。
その後の2人でのツインギターによるセッションが終わると、斬鬼は成仏します。
新たな戦いの決意を胸に抱く轟鬼を残して。

午前中は、GUIの変更依頼への対応をします。

そうそう、そろそろスキーの用意を始めないと。

最近、フリーのWebショップ用ショッピングカート・osCommerceと言うものが評判になっているらしい。
一般的には、ショッピングモールゆショップの独自のものが多いようだが、これはオープンアプリケーションなのでカスタマイズも簡単に出来る、と言う話になっています。これって非コードベースでカスタマイズ可能なのでしょうか?

昼食は、夕べのKFCの骨を裁量した豚骨ならぬ、鶏骨ラーメンです。
クリスマスバーレルの10ピースの分の骨ではせいぜいがん3人前くらいなのですが、がんばって1500tもスープを作ります。
これをお手軽にマルタイラーメンの麺で頂きました。具はゆで卵とねぎとせいぜい紅しょうがといたってシンプルです。
スープも少なめでしたが、こけれはこれで捨てがたい味です。
子供たちも女房も慶んで食べているので私の独りよがりと言うことでもなさそうです。
5ピースもあれば、かなり濃厚なスープが1人前取れますから、独身時代はHFCを買って帰った翌日のひそかな楽しみでした。

さて、スキーの用意も少しはしないと...
とりあえず、子供たちのスキーあわせをします。
長男君はどうしようもないので、新調したのですがしたの2人は何とか在庫でしのぎたいところです。
長男君のスキー道具をまめに買い換えていたのと、親戚からのもらい物で結構在庫はありますから、とりあえずは何とかなりそうですが、次男三男のサイズが似通っているのが厳しいところですね。
ストックは皆さんよく折るようで我が家でも在庫が少ないのでそのうち買わないといけないのかもしれません。

今日届いたのは、DOS/V magazine2月号、です。

夕食は、鶏肉のソテーバジルソース、酢ゴボウ、イカの塩辛、ご飯、お味噌汁です。

horizontal rule

2005年 12月 24日 土曜日

メリークリスマス。
今日はクリスマスイブです。

朝食は、トースト、ハム、コーヒー、ココア、ゆで卵、ヨーグルト、りんご、です。

朝一番から、インフルエンザの予防注射(2回目)に女房以外で出かけます。
女房はめったに風邪も引かない上に、根っからの医者&薬嫌いなので誘っても乗ってきません。
ま、無理強いするものでもないので彼女の意思を尊重します。正直、受けてもらっていたほうが個人的には安心なのですが...

午前中は、ソースの確認作業をします。

昼食は、明太子ピラフとゴボウピラフです。

長男がスキーキャンプに行くのに、保険証のコピーを持っていくというので、コピー(と言ってもスキャナーのユーティリティーで)しようと思ったらインクジェットプリンターのインク切れです。
昨日の年賀状印刷でちょうど無くなってしまったようです。
で、錦糸町のヨドバシカメラまで買いに行くことにしました。ついでにたまっていた廃カートリッジももって行きましょう。

待ちはすっかり年末の賑わいです。
秋葉原にも大きなヨドバシカメラが出来たにもかかわらず、錦糸町も随分混雑しています。
もっとも、以前なら歩くのも大変なくらいだったのですが、そこまででもなく、レジの列もせいぜい10人までです。

で、まずは忘れないうちにインクカートリッジを購入します。
最近では、リサイクル品もあるのですがトラブル時に面倒なので純正品にしました。

ついでに、デジタルカメラで使うバッテリー(単三型)を買います。
大容量型も魅力ですが、最近出た自己放電が少ないeneloopを買ってみました。
容量は大容量タイプより二割以上少ないのですが、値段も割安な上、初回に再充電ながいらないと言うのが魅力的です。

日が暮れてから、あわてて年賀状作成の続きをします。
一応子供の写真の無い板も作ってみました。

続いて、宛名書きを始めます。
基本的に、宛名がプリントできているものはプリントで済ますので、はがきスタジオでの印刷なので設定さえしておけば後は放っておいても大丈夫です。
宛名が手書できたものについては手書きをするのですが、こっちは女房にお願いします。
女房、手紙は手書き派なのですが、最近は少し負担を減らしてあげたいので、こうなりました。
女房的には、手書きで住所を書くのが当たり前と言う考えのようで、彼女にとってはむしろ手書きのほうが楽なようですね。

夕食は、ピザ、フライドチキン、レタス・パンプキン・豆のサラダ、フライドポテト、です。

horizontal rule

2005年 12月 23日 金曜日「天皇誕生日」

今日から子供たちは冬休みです。

朝食は、トースト、ハム、コーヒー、ココア、ゆで卵、ヨーグルト、りんご、です。

次男君、汚い言葉を連発するのでしかったらプチ家出です。
三男君が探しに行ったのですが、結局ミイラ取りがミイラになって。
で、私がお迎えに行く羽目になりました。
でも、どこにいるかバレバレなかわいいやつらなのですが、面倒なやつらです。

昼食は、焼きそば、です。

朝から、撮った子供たち3人の写真を使って来年の年賀状を作ります。
年賀状作成よりも、はがきスタジオとデジタルイメージプロのインストールのほうが時間がかかったようです。
はがきスタジオの新しいウイザード結構楽しいです。
とはいえ結局いろいろいじってしまうので、それほど役に立ったわけではないのですが、初めての人にはいいかもしれません。
写真やイラスト、文章などを入力すると、印刷やさんのサンプル集みたいなカタログを自動生成してくれるので、自力でちまちましなくても良さそうな物を選べばいいだけです。
うーん、印刷業者殺しのツールですね。
それよりも、楽しいというのが良いですね。

夕食は、カブとベーコンの炒め物、イカと長ネギの炒め物、味噌汁、酢ゴボウ、ご飯、です。

今日届いたのは、日経システム構築1月号、です。

horizontal rule

2005年 12月 22日 木曜日

朝食は、トースト、コーヒー、ココア、ゆで卵、ヨーグルト、りんご、です。

今日も朝からデバッグです。
どうも、もともとのバグが原因のようです。
スクロールバーのページ送り量を保存している変数を間違えているようなきがします。
では、正しいのは、どの変数?

ちゃんと設定されているのに、ちゃんと違う変数を参照していました。
メンバー関数の中でメンバー変数を変更しているので...

昼食は、焼売、肉じゃが、ご飯、です。

何とか、日の高いうちにフィックス版を送ることが出来ました。
とりあえず、ひと段落です。

今日で今年の子供たちの学校は終了です。
明日から...

今日届いたのは、日経ソフトウェア2月号  、DB Magazine2月号、日経パソコン12月 26日号、日経コンピューター12月26日号、です。

horizontal rule

2005年 12月 21日 水曜日

早朝は、月例の入力の仕事の前半戦です。

朝食は、トースト&チーズトースト、クロワッサン、ソーセージ、コーヒー、ココア、ゆで卵、ヨーグルト、りんご、です。

腕時計の分解掃除が終わっているので御徒町まで引き取りに行きます。
やはり慣れ親しんだ、アナログウオッチが使いやすい気がします。
重い処理にかかる時間を条件を変えて計ったりするには、こういう時計のストップウオッチが便利です。
厳密な測定をするわけでもなく、どちらが早いなんてレベルはデジタルよりアナログのほうが一目瞭然ですから。

さて、検索ルーチンそのものはチョチョイのチョイなのですが、絞込時と通常時のスクロール処理のルーチンを共通化しようとしたのが運の付のようです。
なんだか、もともと有ったバグにもはまったようです。

昼食は、焼きそばです。

午後からは、まず月例の入力の仕事の後半戦を片付けます。

じっくり腰をすえてデバッグします。
あらあら、随分いろいろ抜けがあるものです。
もう少し、丁寧にコードを仕上げればよかったのですが...

とりあえず、力任せに修正してから、リファクタリングすることにしましょう。

夕食は、クリームシチュー、肉じゃが、ご飯、キウイ、です。

結局、寝るまでデバッグです。

今日届いたのは、日経バイト1月号、です。

horizontal rule

 

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net