2005年7月中期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2005年12月後期の日記 2005年12月中期の日記 2005年12月前期の日記 2005年11月後期の日記 2005年11月中期の日記 2005年11月前期の日記 2005年10月後期の日記 2005年10月中期の日記 2005年10月前期の日記 2005年9月後期の日記 2005年月9中期の日記 2005年9月前期の日記 2005年8月後期の日記 2005年8月中期の日記 2005年8月前期の日記 2005年7月後期の日記 2005年7月中期の日記 2005年7月前期の日記 2005年6月後期の日記 2005年6月中期の日記 2005年6月前期の日記 2005年5月後期の日記 2005年5月中期の日記 2005年5月前期の日記 2005年4月後期の日記 2005年4月中期の日記 2005年4月前期の日記 2005年3月後期の日記 2005年3月中期の日記 2005年3月前期の日記 2005年2月後期の日記 2005年2月中期の日記 2005年2月前期の日記 2005年1月後期の日記 2005年1月中期の日記 2005年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2005年  7月 20日 水曜日

朝食は、玄米ご飯、めざし、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、蜂蜜ヨーグルト、です。

今日は、マイクロソフトのセミナーです。
MSTEPのSQL Server 2005 技術概要 (データ分析・活用編)です。

 SQL Server 2005 が提供するビジネス インテリジェンス機能概要
- Reporting Services 機能の概要と利用方法
レポーティングサービスはSQL2000にも追加された機能です。
URLアクセスと、WEBサービスでのアクセスが出来るうえ、EXCELシートだけでなくサーバーサイドでPDF出力も出来る強力な機能です。
ま、IISとIE6.0以上が必須ですけれど。

- Integration Services 機能の概要と利用方法
データウエアハウスがSQLサーバーのみで十分実現できるという提案のようです。
DTSパッケージがVisualStudioベースとなり柔軟かつ強力なデータ変換が可能になったので、むしろ市販のミドルウエアとしてのDWHパッケージより強力なようです。
多少お手軽さはかけるようですが、そもそもDWHパッケージも対応しているパッケージ以外を相手にするととたんにとても面倒になるようですから...

- Analysis Services 機能の概要と利用方法
OLAPだけでなくRDBベースのデータマートも使っての分析サービスの提案です。
ちょっと目からうろこでした。

- データマイニング機能の概要と利用方法
分析ロジックが随分増えたので、何とか使えるようになったのかという感じです。
ショッピングサイトのこの商品を買う人はこれもお勧めみたいな情報の抽出には十分使えるかも知れません。

昼食は、愛妻弁当、です。

久しぶりの終日のセミナーですっかり疲れちゃいました。

夕食は、鯵の干物、かぼちゃの煮物、ポテトサラダ、お味噌汁、ご飯、イカの塩辛、キムチ、です。

今日届いたのは、日経バイト8月号、です。

horizontal rule

2005年  7月 19日 火曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、蜂蜜ヨーグルト、です。

久しぶりに、久しぶりに女房と2人で外出です。
といっても、イオンで買い物です。
子供の夏休みも始まるので当分2人での外出はないでしょうから、お昼も外で食べましょう。
といっても、マクドナルドです。

昼食は、マクドナルドで、ダブルペッパーバーガー、サラダ、ポテト、コーラです。

午後からは、学校で個人面談です。
何故か、今日一日に兄弟三人分がそろっているので、女房と手分けして聞くことにしました。
長男次男は、まあまあという感じでしたが...
三男君は先生もお手上げでということでした。
困ったぞ!

夕食は、カツオのお刺身、かぼちゃの煮物、ポテトサラダ、お味噌汁、ご飯、イカの塩辛、キムチ、です。

horizontal rule

2005年  7月 18日 月曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、蜂蜜ヨーグルト、です。

朝から、わんぱく天国にこの前作った粘土細工を取りに行きます。
女房が出かけてしまうというので、子供たちと一緒にレガシィで出かけます。
帰りに、コヤマ押上店で少々買い物をします。

昼食は、そうめんです。

午後からは子供たちはまた、出かけてしまいました。
今日は、防災センターだとか...

夕食は、煮豚のオクラ添え、かぼちゃの煮物、ポテトサラダ、お味噌汁、ご飯、イカの塩辛、キムチ、です。

horizontal rule

2005年  7月 17日 日曜日

朝食は、ご飯、めざし、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、蜂蜜ヨーグルト、です。

今日の仮面ライダーは、
魔化魍ドロタボウを響鬼、威吹鬼とともに太鼓で撃退した轟鬼は何とかジレンマから脱出です。
が、まだ少年のジレンマは解消していない様子です。

午前中は、子供たちの勉強に付き合います。

昼食は、スパゲティー・ナポリタン、です。

午後から子供たちは、わんぱく天国のカブトムシプレゼントクイズに出かけています。
兄弟3人で自転車で出しちゃったのですが、大きいカブトムシをもらって無事ご帰還です。

夕食は、カツオのお刺身、お味噌汁、ご飯、イカの塩辛、キムチ、です。

horizontal rule

2005年  7月 16日 土曜日

朝食は、ご飯、めざし、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、です。

今日は、朝から小学校の土曜補習の手伝いに行きます。
私も2回目で子供たちも慣れてきました。
で、今日は申し込みをしていない子が来たり、鼻血を出した子がいたりした割には、スムースにことが進みます。

昼食はカレーです。

午後からは子供たちは、カッパ縁日へ出かけちゃいました。
この行事も、やっとなじんできたようです。

子供たちだけ出したのですが、特に問題も無く帰ってきた様子です。

夕食は、肉じゃが、豚肉の味噌漬け、めかぶ、お味噌汁、ご飯、納豆、イカの塩辛、キムチ、です。

horizontal rule

2005年  7月 15日 金曜日

朝食は、トースト&チーズトースト、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、です。

次男君が熱を出してしまい学校を休んで耳鼻科に出かけます。
女房は、お友達とランチに出かけてしまいました。
次男君薬を飲んだらすぐに熱も下がったので、3時間目と4時間目がプールだなんていうので、給食から学校へ行くことにしました。

お昼前に、営業さんの依頼で、近所のクライアントで、Accessのテーブルの入れ替えをします。
以前バージョンアップしたアプリケーションへ旧バージョンからデータの移行をします。
追加したテーブル以外は以前のままななので、入れ替えたいテーブルを旧バージョンから新バージョンへインポートするだけです。
あっという間に、終わったら営業さんに「なんだか損した見たいな気になる。」なんていわれました。
ま、それほど手際がいいということですね。

昼食は、タイ風カレーです。

午後からは、サイバーウェーブ主催のコードの鉄人と言うイベントを見てきました。
短時間でどの程度のコーディングが出来るかと言う、昔のテレビ番組「料理の鉄人」のパロディーです。
途中で退散したので、決勝は見なかったのですが、なかなか楽しい催しでした。
しかし、J2EEやPHPって、驚くほど開発効率がよいのですね。
と、いうより、僅かなコードで結構動作するもが出来てしまうのです。
VS.Netも負けていないと思うのですが、PHPのほうが必要なコード量が圧倒的に少ないです。

渋谷のお客さんから、私の担当外のことでクレームです。
大阪の営業さんがトラブルでアメリカへ行っちゃったので文句をどこかに言いたかっただけなのでしょうが...
でもこれ、今風に言うとパワーハラスメントということですよね。

夕食はカレーライスです。

今日買ったのは、月刊アスキー7月号です。

今日届いたのは、日経エレクトロニクス 7月18日号、C magazine 8月号と、暮らしとパソコン8月号、です。

horizontal rule

2005年  7月 14日 木曜日

朝食は、トースト、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、です。

午前中は、三男君の相談に、児童相談所に出かけます。
そういえば長男君も幼稚園のころに何回かお世話になりました。

昼食は、ざるそば、です。

午後からは昨日に続いて、とあるプログラムのコンパイルリンクに必要なソースとライブラリがそろっているかの確認作業をします。

夕食は、豚のしょうが焼き、レタストマトきゅうりのサラダ、冬瓜の煮物、ご飯、、キムチ、です。

horizontal rule

2005年  7月 13日 水曜日

朝食は、ご飯、めざし、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、です。

午前中は、営業さんと近所のクライアントへ出かけます。
おまけの追加の作業で、帳票を一枚作ります。
ま、ありもののクエリをベースに絞り込み条件を変えたものに、その辺にあったレポートを修正して表示するだけなので、20〜30分で出来てしまいます。
今回は運よく、ほぼそのままに使えるクエリとレポートがあったので非常に効率よく出来ました。
でも、クエリーベースで結果を表示するだけならAccessは強力なツールです。

昼食は、ハムサンド、かつサンド、ガーリックトーストです。

午後からは、とあるプログラムのコンパイルリンクに必要なソースとライブラリがそろっているかの確認作業をします。
こういう地味で地道な作業、あまり嬉しくないです。
一番楽しいのは、やっぱりコーディング&ユニットテストでしょう。

夕食は、酢豚、たこのマリネ風サラダ、かぼちゃの煮物、ご飯、お味噌汁、キムチ、です。

horizontal rule

2005年  7月 12日 火曜日

朝食は、トースト、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、です。

朝から、次男が学校で育てているナスの鉢植えをとりに行きました。
行くころにぽつぽつしていた雨も、帰るころには幸いにもおさまりました。

昼食は、なすとトマトのパスタ。です。

午後からは、一週間ぶり本格的に作業を再開します。
体調は、まだ八分ですが...

夕食は、カツオのお刺身、たこのマリネ風サラダ、かぼちゃの煮物、ご飯、お味噌汁、スイートコーン、キムチ、です。

今日届いたのは、SOHO・domain8月号、です。

horizontal rule

2005年  7月 11日 月曜日

朝食は、ご飯、めざし、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、です。

引落が出来てないというメールが銀行から届いています。
あわてて、銀行へ走って、入金のある口座から引き落とし用の口座へ振替えてから記帳したら、その瞬間に引落が終了したようです。
最近の銀行のシステムはよく出来ています。

昼食は、ナシゴレン風です。

カブトムシ、飼育箱の中で飛び回っています。
8匹までは数えられました。
ただし、オスが妙に小ぶりです。
角が、おもちゃみたいです。

夕食は、さわらの味噌漬け、サラダ、ご飯、お味噌汁、キムチです。

horizontal rule

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net