2005年5月中期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2005年12月後期の日記 2005年12月中期の日記 2005年12月前期の日記 2005年11月後期の日記 2005年11月中期の日記 2005年11月前期の日記 2005年10月後期の日記 2005年10月中期の日記 2005年10月前期の日記 2005年9月後期の日記 2005年月9中期の日記 2005年9月前期の日記 2005年8月後期の日記 2005年8月中期の日記 2005年8月前期の日記 2005年7月後期の日記 2005年7月中期の日記 2005年7月前期の日記 2005年6月後期の日記 2005年6月中期の日記 2005年6月前期の日記 2005年5月後期の日記 2005年5月中期の日記 2005年5月前期の日記 2005年4月後期の日記 2005年4月中期の日記 2005年4月前期の日記 2005年3月後期の日記 2005年3月中期の日記 2005年3月前期の日記 2005年2月後期の日記 2005年2月中期の日記 2005年2月前期の日記 2005年1月後期の日記 2005年1月中期の日記 2005年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2005年  5月 20日 金曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、ヨーグルト、です。
今日のパンは、頂き物で塊の食パンを切ってトーストにしました。
やはり香りが違うようです。

朝一に、地元のクライアントでプチ修正をしますが、どうも一筋縄ではいかないのでとりあえず棚上げです。

今日は朝から翔泳社主催のWindows Developer’s Day と言うセミナーです。
なんだか随分濃いスピーカーが多くって...
内容は、最新では有るのですが、残念ながら既知の内容がほとんどでした。

昼食は、愛妻弁当を泉ガーデンの隅にある公園で、竜田揚げ、ウィンナ、鶏肉の紫蘇香り上げ、枝豆、プチトマト、ゴマのかかったご飯です。

泉ガーデンは、傾斜地を利用した随分ダイナミックなビル群です。
地下鉄コンコースから直結ののエントランスでは、コンサートをやっていて良い感じでした。

今日届いたのは、日経エレクトロニクス5月23日号、です。

horizontal rule

2005年  5月 19日 木曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、ヨーグルト、メロンです。

ひさしぶりに、ヨドバシカメラに出かけました。
CDファイルや本を買ってから、DVD−Rの値段を見たら期間限定ながら渋谷で買ったものと同じものかさらに安い税込み4,980円でした。で、ついついまた買ってしまいました。

昼食は、ピザです。

渋谷の取引先の社長から連絡があり池袋のサンシャインでやっているIP電話&テレビ会議システムショーを内容がいいのでぜひ見てきなさいとのことです。
ま、仕方がありませんから見に行くのです。
渋谷にまず行って、入場券をもらって池袋へ向かいます。

で、一年ぶりの池袋です。
サンシャインシティーって、随分綺麗になったのですね。
テナントも随分変わったような気がします。

時間を都合して見に行ったものの、いつもどこかでやっている程度の内容で...
最近はこのあたりも停滞気味ですね。

さっさと、見終わって家に戻ったら、今度は、子供の学校です。
件のシャープペンシル事件の結論を聞きに行きました。
ま、たあいも無い内容ですが、悪い芽を早いうちに摘むことができたようです。
結果オーライとしましょう。
子供同士のの付き合いも大変なようです。

ま、私が悪い仲間なら作らなくてよいとうるさく言うので苦労しているようですが...
頑張ってもらいたいようです。徒党を組むな、烏合の衆となるな。孤高で有れ。と言うのが我が家の家訓ですからね。

夕食は、鶏肉の紫蘇香り上げ、玄米ご飯、豆腐のクリームスープ、サラダ、かぼちゃの炒め物、イカの塩辛です。

三男君、お風呂でふざけているうちに湯船に落ちて少し水を飲んじゃいました。
ちっと水を飲んで、夕食が始まるまでは、ぐったりしていたのですが...
デザートの出るころにはすっかり復活していました。

今日届いたのは、日経パソコン5月23日号、です。

horizontal rule

2005年  5月 18日 水曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、ヨーグルト、です。

朝、登校班についていったら、学校で長男の担任の先生に呼び止められます。
件のシャーペン事件の結論が出たので話をしたいとのことです。
で、明日の放課後に学校で話を聞くことにしました。

今日は、午後一から渋谷で打ち合わせの予定なのですが、うまく連絡が取れていない様子です。
大阪の営業さんへ連絡を取ると、急に韓国へ出かけたとか...
何とか、空港で出発前に連絡が取れたのですがまだ渋谷の方に確認が取れていないとのことです。とりあえず渋谷に同行する予定の大阪のメンバーの連絡先を教えてもらい、連絡を取り合います。

仕方がないので直接私が渋谷と連絡を取ることにしました。
結局居はだめと言うことで、後で電話をいただけるということになりました。

で、午前中は、地元のクライアントの対応です。
結局、一部モジュールのデグレートとによる不具合を一つ、複雑すぎるクエリーによる過負荷が原因の不具合を一つ修正して今日は終了です。

昼食は、チーズをたっぷりかけたスパゲティー・ミートソースです。

夕方近くに雨が降り出しました。
ちょうど長男君がスイミングに出かける時間だったので、たまにはレガシィで送ることになりました。
送った時間ははそうでもなかったのですが、迎えに行った帰り丁度、大相撲の終了時間に国技館の前で渋滞にはまってしまいました。
あまりはやらなくなったいいながらも東京場所はそれなりに盛況な様子です。

夕食は、30cm級の鯵の開き、大根サラダ、玄米ご飯、納豆、お味噌汁です。

horizontal rule

2005年  5月 17日 火曜日

朝食は、ご飯、お味噌汁、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、ヨーグルト、です。

今日は朝から明日のデモの準備です。
まずは、Accessの取り扱いの復習です。

お昼前に、ジャスコまで出かけます。
火曜はバーゲンです。
今日は、ゴーヤが99円でした。
帰りに自宅近くのスーパーでもバーゲンです。
立場な大根が100円です。
あんまり立派でおいしそうな大根なので逆に何かあるのではないのかと疑ってしまうくらいです。

昼食は、ピッツァ・マリゲリータです。

午後からは、デモ用マシンにSQLサーバーと、Access2003のDeveloperExtensionをインストールします。
しかし、ディスクがなかなか見つかりません。
少し整理をしないと...

何とか、SQLサーバーのインストールを済ませてアップサイジングウィザードを試してみます。
おや、以前のバージョンと随分雰囲気が違うようです。
でも、特に問題なく変換できました。
Northwind.mdbを餌食にしてみました。
こいつは、データアクセスコードがないのでまんま動作するはずです。
試していないのでなんともいえないところなのですが、JetとSQLでは、レコードセットの取得時にオプションが少し違うはずです。
後はリンクテーブルを使っている場合の移行も気になるところです。

夕食は、ゴーヤチャンプル、イカの炒め物、大根サラダ、玄米ご飯、お味噌汁、アボカド、イカの塩辛、梅干です。
そうそう、100円の大根をサラダで頂いたのですが、とても美味しゅう御座いました。

今日届いたのは、C magazine 6月号と、暮らしとパソコン6月号、です。

horizontal rule

2005年  5月 16日 月曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、ヨーグルト、です。

今日は朝から、マイクロソフトのセミナーSQL Server 2005 技術概要 (エンタープライズデータマネジメント & データベース開発 編)です。
網羅的なセミナーなので、かなり眠いです。

昼食は、愛妻弁当、カニコロッケ、海苔の付いた竜田揚げ、大学芋、枝豆、プチトマト、ご飯です。

今日はじめて、Xqueryの構文を見ました。
通常のSQLは随分違います。
あえて、通常のSQLと変えて混乱を防ごうと言う意図かもしれませんが、馴染みが悪いのは否めません。

今日は、住友三角ビルのセミナールームだったのですが、ここの自動販売機にはドクターペッパーが入っているのです。
ついつい日本も飲んでしまいました。
先日飲んでおいしいと思った、ジョージアの「エスプレッソカフェ」今日飲んだらそれほどでもありません、この前の濃厚さはなんだったのでしょう。

営業さんから電話で地元クライアントのAccessシステムの修正依頼がありました。
水曜日の午前中にでも顔を出すことにしましょう。

夕食は、イカとねぎの炒め物、焼き鳥、かぼちゃの煮物、玄米ご飯、お味噌汁、納豆、イカの塩辛、キムチです。

大阪から、渋谷でアクセスのデモをして欲しいと依頼です。
って、Accessの機能説明だけでも丸一日のコースに収まりきれないと思います。
ま、開発用ののUIだけでも一通り舐められたらいいところでしょう。
受注のアプリでもでっち上げて、SQLへのアップサイジングができたら良いところでしょう。

horizontal rule

2005年  5月 15日 日曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、ヨーグルト、です。

今日の仮面ライダーは、
ついに、轟鬼のデビュー戦です。
漸鬼さんの下で修行をしていてなかなか芽が出なかったようですが、何とか自分のスタイルを見つけて魔化魍を倒しました。
響鬼さんが少年を訪れ、いろいろ相談に乗ったりしています。
なんとなく、少年を弟子にしたそうにも見えます。
少年が、思い切って、「ヒビキさん、もしかして僕のこと弟子にって思ってます?」。と聞いても「いや、僕は弟子を取ろうとは思っていない。それに君だって鬼になりたいとは思っていない意だろう。」なんて答えています。
少年も、「それはそうです...」。
どうもちぐはぐな2人です。

子供たちは、子供会の町内清掃に出かけました。女房も一緒についていきます。
父親の出る幕ではなさそうなので、家で留守番です。

長男清掃から帰ってくると、今度は下の子2人のスイミングです。
2人と女房を送ってからはしばらく長男と2人でお留守番です。

午後から、大阪から母が子供たちに会いに来ます。
来月は次男のお誕生日なので少し早いお誕生日会です。
どこでも好きなところでと言うことでの、子供たちのリクエストは近所のファミリーレストランです。
子供たちにとっては、ドリンクバーが必須のようです。

昼食は、デニーズで、地鶏のステーキ、ご飯、トン汁、八種類の野菜サラダ、ドリンクバーです。

近所の方が、釣りに行っていたということで、大きなヤリイカを3杯もくださいました。
お刺身にしていただいたのですが、釣りたてのイカのおいしいこと。
味にも増して、こりこりとした歯ごたえはたまりません。

夕食は、ヤリイカのお刺身、げそのボイル、カツオのお刺身、玄米ご飯、お味噌汁、イカの塩辛、キムチ、です。

horizontal rule

2005年  5月 14日 土曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、ヨーグルト、です。

朝から子腹が減ったので、チキンラーメンを食べていたら、子供たちがマクドナルドのポテトのにおいがすると言い出しました。
そういわれると、確かに似ています。

昼食は、和風きのこソーススパゲティーです。

次男と三男は、コミュニティーにお菓子作りに出かけました。
パンを固めてフルーツとクリームを入れたケーキと言うものと、ミルクセーキを持って帰ってきました。
少し味見をしたのですが、昔町のパン屋さんに良くあったフルーツサンドのような味でした。
ミルクセーキのほうは、場末の喫茶店でやっているようなやや水っぽいものでした。
どうも甘みをすけるのに砂糖水を使ったとか...うーんなるほど。

午後からは、たまった雑誌の整理を始めますが...
一日二日では、終わりそうにはありません。

書庫の棚の下に埋まっていたここ何年も開いたことのない資料は、思い切って処分です。
と、言っても例のごとく山小屋の屋根裏へ移動するだけですが...

夕食は、煮豚とアスパラとトマトのねぎソース、水菜サラダ、お味噌汁、イカの塩辛、玄米ご飯、です。

horizontal rule

2005年  5月 13日 金曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、バナナ、です。

午後からは渋谷で打ち合わせです。

少し早めについて、お弁当を食べながら待っていたのですが...
昼食は愛妻弁当、クリームコロッケ、ウィンナ、卵焼き、枝豆、ご飯です。

約束の相手が出かけていて戻ってきません。
その上、ダブルブッキングだったらしく戻ってからも別の打ち合わせをしています。
ま、コードコンプリートを随分読み進めたのでよしとします。

待たされている間にそのあたりのバッタ屋で富士のDVD−Rのスピンドルケースの50枚入りを見つけました。
ホワイトプリンタブルでビデオ用の国産が50枚で5,225円はバッタ屋と言えども魅力的な値段です。
つい買ってしまいました。

2時間待たされて1時間の打ち合わせです。
少しは、仕事の話が出てきました。
内容は、ODBCがらみで少し楽しそうになってきました。

夕食は、餃子、チーズ餃子、水菜サラダ、お味噌汁、イカの塩辛、玄米ご飯、です。

長男君のシャーペン問題はまだ片付かない様子です。

horizontal rule

2005年  5月 12日 木曜日

長男君、朝からシャーペンを無くしのか取られたのかあげたのか...
クラスの友人とのトラブルの様子です。

朝食は、発芽玄米入りご飯、鰯の丸干し、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、キムチ、イカの塩辛です。

女房が学校の役員の仕事で出かけているので、そのあいだにジャスコに買い物です。

最近何故か、ピンクグレープフルーツのジュースが品薄なのです。
近所だとたとえ在庫があっても200円以上出さないと買えないのです。
でも、イオン系のPBマックスバリューだと、税込み148円で買えちゃうわけです。
賞味期限も一週間程度なので、最近は週一回のペースで南砂のジャスコに買出しに出かけているのです。

昼食は、焼きそばです。

夕食は、カツオのたたき、水菜サラダ、お味噌汁、キムチ、イカの塩辛、ご飯、です。

スカイプを導入してみました。
まだ、テスト接続をしただけなのですが、ソフトイーサが越えられなかったISAをあっさり越えて来たのには、ちょっとびっくりです。
でも、音はプツプツ切れているようです。
うまく切れないように補填しているようですが、昔やったHTTP音声通信の仕事で耳が鍛えられているので...
でも、通常の使用には問題なさそうです。

今日届いたのは、SOHO・domain6月号、日経コンピューター5月 14日号、です。

horizontal rule

2005年  5月 11日 水曜日

朝食は、チーズトースト&トースト、ゆで卵、コーヒー、アイスココア、バナナ、です。

午前中は、学校公開日に出かけます。
長男は、英語の授業もあってアメリカ人の講師も来ていました。
今回の講師は、日本語も達者なのでいい感じです。
先生としてのスキルもあるようで、子供たちも講義にうまく食いついていました。

昼食は、ゴマだれの冷麺、鯵のたたきです。

午後からは、昨日の続きです。
一応、技術の責任者も同席して仕様レベルの話も無かったわけではないのですが、やはりそれ以前調整が主たる目的のミーティングです。
経営や、営業ならば、このあたりを密にはする必要もあるのですが...
私としては、プログラマーはコードで最終的には語るしかないと言う思いが強いのです。
だから、早くコードを書かして欲しいところです。

夕食は、豚のしょうが焼き、オクラ、野菜スープ、キムチ、イカの塩辛、玄米ご飯、納豆、です。

horizontal rule

 

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net